Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

HTC、VR部門売却の噂についてCNETも言及



先日、VR機器「HTC VIVE」の値下げを記事にしましたが、 

loxley-note.hatenablog.jp

ここ数日、HTCがVR事業を売却するのでは?という噂がネット上で飛び交っています。

VR事業売却に信憑性が出てきた

そんな中、朝日新聞の子会社が運営しているCNETでも記事が投稿されていました。商業メディアが記事にする以上、確度は高い情報なのでしょうね。(もちろん日経は除きます)

japan.cnet.com

さて、その記事内容を読んでみるとここ数日噂されていた内容がより具体的に記述されていました。

売却先候補にはGoogleにも挙がっているのだとか。 

HTCが、自社の戦略的な選択肢について検討中だという。Bloombergが報じた。つまり、財政難のために身売り先を探しているという。VR部門を売却または独立企業としてスピンオフすることや、企業全体の売却など幅広い選択肢が検討されており、Googleも売却先候補に挙がっているという。 

 

買収が吉と出るか凶と出るか

しかし、HTC VIVEとGoogleとでは基本方針が合わない場合があり、さらに売却となると(VR陣営の中では)勝ち組ハードのHTC VIVEが混乱期を迎えるかもしれません。

HTC VIVEはPCゲームプラットフォームのSteam(VALVE)と組んでいるので普及が見込めるんですよね。 

筆者もそろそろHTC VIVEならSteamを考慮しても買ってもいいかなーと思っていただけにちょっと様子見が必要になりました。VR機器はけっこう高いハードウェアなのでできれば普及するものを買いたいと思います。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。