FINAL FANTASY XIVではまだ時期は未定ながらハウジングエリア追加の予定がある。紅蓮エリアのクガネに隣接する「シロガネ」がそれだ。
筆者は新生時代に土地持ちだったのだが、FF14を休止中に運営に土地を取り上げられてしまい、今はアパルトメント住まいだ。Sサイズでもいいから自分の家が欲しい。 しかし家を持つには先立つものが必要だ。
マテリジャ金策
というわけでマメに金策しているわけだが、最近うまいと思う金策がマテリジャの競売出品である。
これまで貯め込んでいたマハマターをマテリジャに交換して競売に出すと以下の価格で売れていく。
- 天眼 38000~40000G
- 武略 10000~12000G
- 雄略 3800~4000G
誇張なく、飛ぶように売れていくのだ。おそらくオメガ零式攻略中の禁断実施者が失敗して割りまくっているのだろう。
マテリア錬成
紅蓮エリアでドロップする装備はマテリア化が可能なのでレベル61以降のジョブのレベル上げついでにドロップ装備を錬成しておくのもいい。適正レベルの装備なので都合がいいのだ。筆者は現在、赤魔道士・吟遊詩人・機工士のレベル上げを行っている最中なのでマテリア錬成もできて一石二鳥だったりする。
零式の攻略が進み、万物・源氏装備が増えてくると新式の禁断も不要となり、いずれマテリジャは供給過多となるだろうが、焦って売らずに次の偶数パッチまで待つのも手だと思う。
ちなみにハイマテリジャならばもっと高く売れるのだろうが、自分が使用するので売るほどの余裕がない。複数ジョブの装備更新が重なったときのために、できれば30~40個ほどは常にキープしておきたいのだ。
筆者はハイマテリジャを主にモブハンで入手している。エリアが複数インスタンス化されている今が稼ぎ時だ。