Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・モバイル機器の記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』機工士と吟遊詩人をレベル60にしてみて感じたこと

FATEとIDに通って吟遊詩人もレベル60になりました。 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20150730/20150730125122.jpg

弓カッコイイ!('∇')

吟遊詩人は機工士よりアクションが少ない?

レベル60になったのでホットバー内のボタンを再配置して気が付いたのですが、吟遊詩人は機工士と比べてアクションが一つ少ないんですね。ホットバー内の枠が埋まらないので悩みましたが、じつはアクションが一つ少ないのだと気が付くのに時間がかかりました。(=ω=)

吟遊詩人は機工士と比べて火力が出しやすい

とりあえずフルバフエンピ→DoTをアイアンジョーで更新→ サイドワインダーを試してみましたけど、機工士より火力出ますね。というか出しやすいです。(=ω=)

特に大きいのが発動が早いことで、機工士のワイルドファイアのように15秒間で累積ダメージを稼ぐ必要がないのでDPSによい結果をもたらしています。(機工士のワイルドファイアは発動しないとDPS稼げませんから)

DPS計測してみたいけどログパーサーツールのlogrep2ってDirectX11版対応しないんですねー、残念。(ACTは規約違反になるので使っていません)

追い込みも吟遊詩人のほうが強いウェポンスキルがある分上ですかね。乱れ撃ちが乗ったフルバフエンピリアルアローは爽快です。('∇')b

開幕時の静者が低レベル時代以来、初めて有用になったかも。2.x時代は火力低かったですからねー。あれこれ支援歌とギミック処理までやらされてDPSも求められてたし。 

でもいいことばかりじゃない

機工士と比べて火力の出しやすい吟遊詩人ですが、いいことばかりではありません。移動時の攻撃は機工士と比べて中断の機会が多いのでメヌエットOFFしたほうがよさそうですね。というのも機工士と比べてProcやアビリティが少ないので移動中の攻撃能力に制約がかけられている感じです。移動しながらのDoT更新も必要ですし、そうなると動きの激しいコンテンツではメヌエットOFFにして立ち止まって攻撃できるときにメヌエットONしてエンピリアルアローやサイドワインダーを使っていく感じですかね。

通常はメヌエットONでいいと思います。

支援歌は効果範囲内で使えばよいので相変わらず使い勝手がよいです。

機工士でよくある、

ビショップ呼び出し→プロモーション→ヒーラー「やだ何これ!!」→逃げられる

がありません。(=ω=)

機工士と吟遊詩人、両方やってみてわかること

機工士と吟遊詩人、両方のジョブをレベル60にしてみて、ジョブ別で特徴的なものは(一応)作られているかなとは思います。

  • ガウスバレルONのままでも移動攻撃ができるほどアビリティやProcに恵まれている機工士、でも支援能力は吟遊詩人ほどじゃない
  • 安定した支援能力と、砲台モードでほどほどの火力が出る吟遊詩人

近接DPSやキャスターと比べると数値的にはこんなものかなと思います。悪くはないですね。むしろ調整がんばっている感じかな?

問題なのは操作感で、

  • あの「シューシュー」音がする詠唱SEどうにかならないか(そもそもなんで詠唱なのか)
  • メヌエット時のくるくるアイアンジョーなどの意味不明なモーションを変えてほしい
  • ガウスバレルがダサすぎてせっかくの銃デザインが壊されている
  • ガウスバレル、メヌエットの切り替えは現状だとストレスがまだあるのでクルセードスタンス方式にしてほしい

このあたりは早く直してほしいですね。(=ω=)

開発とユーザーの温度差

海外も含めて考えた場合、スクエニ開発の対応速度はかなり早いでしょう。会社の規模と予算から考えるとすさまじいほどの仕事のクオリティだと思います。(海外のMMORPGをプレイした人ほど実感しているのではないかと)

ジョブ調整も数値的な視点で見るとよく調整されていると思います。

しかし、ユーザーはプレイ時の操作感を重視するので、フライテキストで大ダメージが出たりするとそっちに目がいっちゃうんですよね。特にDPSメーターが実装されていない現状だと。

メヌエット時の移動中断仕様は残念ではありますが、元々弓を使いながら足を止めずに攻撃していたのも変な話なので、機工士をレベル60まで上げた後はすんなり受け入れることができました。スキルまわしや最適なボタンの配置などの模索というか研究が楽しいです。

開発には操作感的な改善は今後も続けていただくとして、なんでもかんでもユーザーの要望を聞く必要はないかな、とも思います。ジョブバランス崩壊しちゃいますからね。

公式フォーラムではメヌエットON時の移動攻撃中断・キャスター化の賛否は今後も続くのでしょうけど。

※上記は機工士と吟遊詩人に限った話であり、他ジョブはレベル60までやっていないのでわかりません。

 


サブブログ / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。