Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PCの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

Windows10の予約取り消し方法



PCゲーマーだと安定第一なのでドライバーが対応するまでWindows10のアップグレードはパスしたいところです。(ベンチマーカーなら話は別ですが)

X-DAY 7月29日を目前にうっかり予約してしまった人向けにWindows10予約の取り消し方法を書いておきます。

Windows 10 の FAQ とヒント - マイクロソフト

f:id:Loxley:20150727123256j:plain

これだけみたいです。('∇')

急いでアップグレードしたくない

FF14プレイヤーは既にご存知の通り、スクエニはWindows10の動作検証を進めており、作業終了は8月中旬頃を予定しています。

問題が発生した時はFF14クライアント側なのかビデオカードのドライバが原因なのか個人では対処しきれないところも出てくると思われるので人柱覚悟でない限りは様子見していた方が無難です。OSクリーンインストールして動作確認とか時間の浪費は嫌です・・・、休み潰れます。(=ω=)

私は先日Windows8.1x64に移行してFF14が安定動作しているので、周辺機器のドライバがメーカー対応完了するまで待ちでいこうかと思います。

Windows8/8.1ってプリンタというかUSBのドライバ変更(双方向通信の仕様変更)があって、けっこう痛い目にあったので急いで最新OSに移行したくはないですね。(=ω=)

セキュリティ的には最新環境に移行したほうがいいんですけどね。

スタートメニューが使いたいならClassicShell

Windows10ではスタートメニューが復活しますが、これを使いたいだけならWindows8/8.1で以下のフリーソフトをインストールするだけで使えます。 

Classic Shell - Start menu and other Windows enhancements

日本語化するには↓

「Classic shell 4.0」 日本語化ファイル公開! - ネットセキュリティブログ


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。