Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PCの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』機工士ってこんなジョブです



機工士をレベル60まで上げてメインクエストも終わりました。1stジョブ機工士はなかなか楽しかったです。他のジョブにない特徴もいろいろあって模索するのが面白かったですね。

が、エオルゼアの人気度(海外)では、

機工士は最下位でした。(=ω=;)

北ザナラーンのFATEだと機工士だらけなんだけどなぁ。やっぱり機工士独特の仕様が避けられてるんだろうか。

ジョブ人口が少ないと声が小さいままなので機工士の紹介記事を書いてみようと思います。

何が出来るジョブなのか

以下、ざっくりとした説明にしています。(操作や能力を細かく書いていくとかなり複雑かつ煩雑なので)

DPSとして

吟遊詩人と並んで物理遠隔攻撃ジョブでロールはDPSです。銃を使用します。レベルが上がるとガウスバレルというウェポンスキルにキャストが発生するのとAAができなくなる代わりに攻撃力が上がるというアビリティが追加されます。

また、機工士の特徴としてタレットがあり、設置するとルークは遠隔物理攻撃、ビショップは範囲魔法攻撃を行います。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20150630/20150630200246.jpg

他ジョブと一風変わっている点としてワイルドファイアというアビリティがあり、これは15秒間内にどれだけダメージを蓄積させるかで爆発時のダメージが追加されるという仕様になっています。

 

バッファー・デバッファーとして

静寂やスタン、敵の物理ダメージ・魔法ダメージを5%下げるアビリティがあります。

また、タレット設置時にプロモーションを実行することでTP回復やMP回復を行うことが可能です。

 

アクティブスキルとパッシブスキルは以下の記事でまとめてあります。 

【FF14】機工士のスキル(アクティブ)一覧 - FF14機工士の冒険譚[Loxley-Note]

【FF14】機工士のスキル(パッシブ)一覧 - FF14機工士の冒険譚[Loxley-Note]

 

ソロ時以外はあんまり使いませんが、へヴィ・バインドのアビリティも持っています。

 

レベル50までの機工士

序盤のレベル30付近ではタレットを習得していないので自己バフ・Dot、Proc狙いのウェポンスキル連打くらいしかやることはありません。

タレットを習得してからやれることが増えてきます。

 

ガウスバレルを習得してからの機工士

ガウスバレルを覚えてガウス系のアクションを使いだしてから機工士らしい行動が増えてきます。 

移動時にキャストがあるガウスバレルは不利なので外したり、アビリティやフェイントでしのぐ方法もあります。

 

エンドコンテンツでの機工士の役割

エンドコンテンツでの機工士はDPSとしての役割の他に、バッファー・デバッファーの役割が増えてきます。

特に静寂・スタン、TP・MP回復能力や、敵の物理・魔法攻撃ダメージ減少などの能力を持っているのが支援職として大きいです。

 

やれることが多い代わりに難易度は高い 

遠隔物理DPSとして吟遊詩人がありますが 、やれることは機工士のほうが多く、操作もタレットがある分複雑です。火力を出したいならメヌエット+バフ+メヌエット専用ウェポンスキルのある詩人のほうが楽しいかも。吟遊詩人ならデフォルトで静者も持っているし開幕付近で大ダメージを出しても影響なさそうです。

 

機工士ジョブクエスト出来がいいです!

下記の記事でも紹介していますが、機工士ジョブクエストは登場人物達が魅力的でとても出来がいいです。話も面白いし、クエストの戦闘も変わっていて楽しめます。

特にレガシーの方で銃術士を待っていた方は、冒険者が真似していたあの銃の構えを教えた人物が登場しますよ!必見です。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20150620/20150620064638.jpg

 

修正パッチの影響

ジョブ人口の多い吟遊詩人とプログラム的に共有する箇所が多いようで修正パッチの影響を受けやすいジョブです。

直近の修正(3.0x)ではガウスバレル使用時の操作性向上と引き換えにガウスON時アビリティの威力が下方修正されています。(ただし、修正内容的にはDPSが向上しています)


サブブログ / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。