Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・モバイル機器の記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

国内でチートツールの摘発が活発化



ASCIIでチートツールの摘発事例が記事として取り上げられていました。 

f:id:Loxley:20150529105332j:plain

ascii.jp

警視庁サイバー犯罪対策課は5月なかば、兵庫県の男性を、人気オンラインゲーム向け不正プログラムを販売したとして逮捕した。  

容疑は「不正競争防止法違反(技術的制限手段回避装置提供)」。不正プログラムとは「チートツール」と呼ばれるもので、利用すると、ゲーム内で通常より手間をかけずに強力なアイテムやキャラクターを手に入れられたり、使わない場合より、著しくゲームを有利に進められるような変化が表われたりするというものだ。

チートは海外のFPSゲームで特に多い

f:id:Loxley:20150530083443j:plain

Battlefieldシリーズをプレイしているといわゆるチーターに遭遇することが多いですよね。後ろにワープしてきたり、離れているのに後ろからナイフで攻撃されたり、相手だけ100発100中とか。(=ω=)

(Battlefield3をプレイしていた頃が特にチーターが多く、対策されるまでプレイを中断していたこともあります)

 

こういうチート行為はオンラインゲームの寿命を短くしてしまうので法的な取り締まりが厳しくなるといいですね。実際、ゲームメーカーや運営会社にとっては売り上げの機会損失になるわけで。会社の規模によっては倒産だってあり得ます。


サブブログ / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。