Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『ドラクエ10』アストルティア冒険記(99)「カードボス強戦に挑む」



ドラクエ10プレイ日記です。

ログインしてバージョン3になってから気になっていた描画のカクツキを対策してみました。

画面描画のカクツキを抑える 

垂直同期OFF

コンフィグに「画面のちらつきを抑える」という設定項目がありますがこのチェックを外しました。

f:id:Loxley:20150517093124j:plain

チェックありだと垂直同期が有効になり、仮想フルスクリーンだと描画がカクついていました。その対策です。

ログイン中もこのコンフィグは表示できますが、設定変更が有効になるのはゲームクライアントを落としている時だけでした。

設定後は快適になりました。カクつきを感じる頻度は減りましたね。

フルスクリーンでプレイしたほうがいいんでしょうけど、ゲーム中にネットの情報を見たりするので仮想フルスクリーンのほうが何かと都合がいいんです。フルスクリーンだとアプリケーションの切り替えが遅いし。

垂直同期を切るとティアリングが気になるかと思いましたが、特に影響はなさそうです。(FPSゲームだとたいていOFFにしますからね)

 

錬金釜で初ぐったり

バラモス強→バラモス強→魔法の聖水と錬金し、初めて錬金釜がぐったりになりました。

この状態になったら釜をなでてもらってぐったり状態から回復させますが、錬金状態に入ってしまうと効果がないようです。錬金釜からアイテムを取り出したらメギストリス城下町あたりで錬金釜を出して撫でてもらうのを待ったほうがいいかもしれません。

追記:2015年5月15日15:00

錬金中の応援も有効なようです。錬金が終わった後状態が元気いっぱい、錬金の早さがはやいになっていました。

 

カードボス

カードボスのアトラス強、グラコス、バラモスを倒してきました。チームメンバーで組んで突入し、構成はパラ・魔・賢・僧(自分)でした。

この日はパラディン役の人のたってのお願いで重さを増やしたからパラディン構成をやりたいとのことでした。後衛的にはパラディン構成楽なんですよね。即OKしました。(私は期限切れ間近のグラコスカードを出しました)

 

アトラス強戦

f:id:Loxley:20150517084317j:plain

一撃死を避けるため聖女だけまいておいて後方待機していました。離れすぎるとボスがL時移動してくるのでほどほどの位置をキープします。

終始安定して倒せました。

 

グラコス戦

f:id:Loxley:20150517084326j:plain

念のためキラポンをまいて後方待機してましたが、魔・賢の火力で仲間を呼ぶ前に倒してしまいました。楽でいいですね。

 

バラモス戦 

f:id:Loxley:20150517084335j:plain

キラポンだけまいて後方待機してました。

ここも魔・賢の火力で速攻倒してしまいました。

プレイヤー同士で行くとボス戦楽ですねー。びっくり。

 

ドラクエ10はボスが多いのでそのうちボス戦の情報まとめたいですね。ボスに行く時に調べてる余裕がないので。しかも僧侶は忙しいし。

 

職クエスト

放置していた職クエストをやり始めました。レベル50を超えているので一気にやっていきます。

旅芸人:伝説の旅芸人への道

オルフェアの町西から出て、南にいるNPCからクエストを受注しました。

ボス戦はレベル50台の旅芸人とレベル85のレンジャー・僧侶、レベル47のねこまどうで挑んだので簡単に倒せました。

僧侶の職クエストのボスと比べるとずいぶん弱いですね。(=ω=) 

悪魔道化師ゲイザー戦

f:id:Loxley:20150517085329j:plain

 

闇芸人ルルルリーチ戦

f:id:Loxley:20150517085338j:plain

 

武闘家:偉大なる武闘家の足跡/第四話「生か死か」

武闘家クエストは途中までやっていたので、第四話から再開しました。

ミュルエルの森でキラーファングを会心の一撃で倒すという条件にいやーな予感がしたのですが、最初の戦闘で会心の一撃が出て倒せてしまいました。これ、ハマると一時間かかるそうなのでラッキーでした。 

だいじなものは取ったものの眠気に負けて本日はここまで。

 

ではまた次回。 

 

↓秋葉原のショップでデモやってました。ドラクエ10なら余裕で動きます。 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。