Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PCの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『DQ10』後から始めても追いつけます



今年の2月初旬から始めたドラゴンクエストXですが、このたびやっと

loxley-note.hatenablog.jp

ストーリークエストが最新バージョンの3.0に追い付きました。(今後3.1アップデート予定です)

後から始めても大丈夫

ドラゴンクエストXは後から始めても追いつけるMMORPGです。 

以下の記事でも紹介しています。

loxley-note.hatenablog.jp

今年の2月初旬に始めた社会人プレイヤーの私が現在の最新アップデートの内容においついたわけですから証明できていますね。

 

一部の8人パーティコンテンツを除けばソロ(+サポート仲間)でもプレイ可能

災厄の王、ダークドレアム戦などの一部の8人パーティコンテンツを除けばソロ(+サポート仲間)のプレイも可能です。事実、私はバージョン3.0までの全てのストーリークエストをソロ(+サポート仲間)でクリアしています。

一部の8人パーティコンテンツはオンラインゲームならではの楽しみ方ととらえたほうがよいでしょう。

 

※サポート仲間とは

プレイヤーが冒険者の酒場に預けている自キャラのことで、このプレイヤーキャラクター(サポート仲間)を酒場で借りることができます。

この仕組がドラゴンクエストXをソロ(+サポート仲間)でもプレイ可能にしています。

 

ソロ(+サポート仲間)での攻略を可能とする育て方

僧侶、魔法使い、賢者(以下、魔・賢・僧)あたりを育てるとストーリークエストの攻略が容易になります。

僧侶はソロ(+サポート仲間)でのプレイにもっとも相性のよい職であり、一番重要な役目を自分が抑えることでボス戦の難易度を下げることができます。

魔法使い、賢者は攻撃方法が魔法主体となるので物理攻撃と比べてダメージが比較的通りやすいです。このため物理前衛でボス戦に挑むより、幾分有利に戦うことができます。

 

魔・賢・僧を育てておくとパーティプレイでも活躍できるため、次のようなカジュアルな楽しみ方もできます。

  • 平日、時間が取れない時はスマートフォンか3DSで冒険者のおでかけ超便利ツールを使用する→金策になります
  • 平日に時間が取れる時は討伐などのデイリークエストをこなす→報酬として経験値とゴールドを入手できます
  • 週末のまとまった時間にパーティプレイ→魔・賢・僧を育てていればパーティに参加しやすく、ドロップ品も入手しやすくなります

↓冒険者のおでかけ超便利ツールの説明はこちら。無料の公式アプリです。

loxley-note.hatenablog.jp

スマートフォン、3DS版があります。

 

魔・賢・僧をやるメリットはまだまだある

ボス戦などの理解が容易

魔・賢・僧を育てている場合、単純にパーティに参加しやすいだけでなく強ボス・試練・コインボスの動きを俯瞰的に見て憶えていくことができます。

物理前衛と比べてボスと離れて俯瞰して見ることができるため、ボスの動きがよく見えて、後から自分が物理前衛を始めた時に役に立ちます。(即死攻撃や状態異常攻撃を実際に見て憶えているので)

 

装備を使いまわせる

魔・賢・僧は装備共通のものが多く、

僧←→賢←→

回魔←→攻魔

の関係があり、単純に装備可能なものから状況によって回魔から攻魔に装備を変えるといったこともできます。(僧侶装備だと魔法使いで攻魔が物足りない時等)

装備のステータスアップ効果に執着して一つの職しかできないよりは、装備が使いまわせて3職対応できたほうが、不足職の穴埋めができてパーティに貢献できます。

これらのいわゆる後衛職を育ててから物理前衛をやるのも手です。物理前衛で遊ぶ頃には魔・賢・僧でコンテンツに何度も参加してアクセサリ類が揃っているので最初に物理前衛職をやるより強く楽しいです。(=ω=)b

 

今からだとPCダウンロード版がお手軽です

PCダウンロード版であれば、ディスク入れ替えの必要がなく、Amazon購入だといつでもダウンロード可能です。

オールインワンパッケージはバージョン2までの内容がプレイ可能であり、最新のバージョン3をプレイするには「いにしえの竜の伝承」パッケージが別途必要になります。

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ [ダウンロード]

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ [ダウンロード]

 

以上、PC版ドラゴンクエストXの紹介でした。

 

ちなみにドラゴンクエストXをプレイする場合、マウス+キーボードよりゲームパッドを使ったほうがプレイしやすいです。

お勧めは↓

USBポートに挿してすぐにドラゴンクエストXで使えます。 

XboxタイプのゲームパッドはPCゲームとの相性がよく、他のPCゲームをプレイするのにも最適です。デフォルトでボタンが配置完了されているのも大きいですね。

 

SteamやAmazonで購入したPCゲームを遊ぶなら↓


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。