Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・モバイル機器の記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

ビデオカードの選び方



新生FF14を自作PCまたはBTO PCでプレイしたい、という方は多いと思います。

その際のビデオカードの選び方ですが、

NVIDIA GTX *60/*70/*80

を選んだほうがよいです。右に行くほど性能が高く、価格も上がります。

*部分には世代の番号が入ります。(660/670/680等)

このうち上記の選択に入れていない *50 は従来 GTS 450 等とされていたローエンドモデルであり、性能が低いです。

描画負荷をかなり軽く処理するように作られている新生FF14ですが、Steamで購入した他のゲームも遊びたい場合、GTX *50 では力不足なケースもあります。

また、AMD製GPUの載ったRADEONシリーズもありますが、ドライバの安定性を考えるとNVIDIA Geforceを選ぶのが無難です。

今ならコストパフォーマンスの良いGTX760、もう少し待てるのであれば2015年Q1発表が噂されているGTX960を待つのが良いかもしれません。

*70/*80といった上位モデルは自作マニア達の趣味の世界で新生FF14クラスのゲームをプレイする場合は必要ありません。(*80はいわゆるエンスージモデルと呼ばれるハイエンド製品です)

ただし、Battle FieldシリーズやCall of Dutyシリーズ等のゲームを快適にプレイしたい場合、上記の*70/*80モデルを要求されることがあります。





サブブログ / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。