Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

「新世界樹の迷宮(3DS)」プレイ時間が20時間を超えました



New ニンテンドー2DS LLを購入して隙間時間でプレイしてきた「新世界樹の迷宮 ミレニアムの少女3DS」ですが、プレイ時間が20時間を超え(21時間)、レベルは27になりました。今3階層を攻略中です。

ストーリーがいい

世界樹の迷宮にとっつきやすさを加えるためか、ストーリーモードを追加して発売された「新世界樹の迷宮」シリーズですが、筆者的にはドストライクなゲームです。

f:id:Loxley:20180611225553j:plain

この惹き込まれるようなストーリーの展開が素晴らしい。昔のJRPGってムービー垂れ流しではなくて、ハード上の制約を受けながらもいかにしてユーザーを楽しませるか開発者が頭を悩ませて作ってたんですよね。

迷宮の造形も素晴らしいです。3DSよりハードウェア的には性能が上であるはずのPS Vitaのゲームより美しいグラフィックスなのだから驚きです。ダンジョンを探索している臨場感もいい!

 

「貴方はクエストをやってもいいし、やらなくてもいい」

このゲーム、クエストの攻略は必須ではなく、ストーリーを進めると受領するミッションをこなしていけば進めることができるのですが、筆者はついついクエストを受けてしまって寄り道してしまいます。ネットで検索した予想クリア時間をかなりオーバーするかも。

f:id:Loxley:20180611225328j:plain

ストーリーモードの個性豊かなパーティメンバーと迷宮を探索するのは非常に楽しいです。特にNew 2DS LLはコンパクトで軽いのでどこででも遊べるのがいいですね。

 

youtu.be

 

SQIが終わったらSQIIもやるぞー!('ω')b 

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 - 3DS

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 - 3DS

 

 

そうそう、世界樹の迷宮ではおなじみの「~してもいいし、しなくてもいい」というセリフなんですが、昔のゲームブックから持ってきたそうですね。筆者も昔、ドルアーガの塔やその他のゲームブックを遊んでいましたが、確かにそんなセリフがあったかも。 

悪魔に魅せられし者 ドルアーガの塔 (幻想迷宮ゲームブック)

悪魔に魅せられし者 ドルアーガの塔 (幻想迷宮ゲームブック)

 

 

その他のゲームのプレイ時間

New 2DS LL内のアプリケーション「思い出きろく帳」でゲームのプレイ時間を調べてみると、

  • 1位 新世界樹の迷宮 21:04
  • 2位 ブレイブリーデフォルト 20:23
  • 3位 ドラゴンクエストXI 14:45

となっていました。そのうち上位を世界樹シリーズで占めそうです。

loxley-note.hatenablog.jp

 

ブレイブリーデフォルトはオリジナルが修正された「フォーザ・シークウェル」が発売されていますし、また遊んでみようかな。 

アルティメット ヒッツ ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル - 3DS

アルティメット ヒッツ ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル - 3DS

 

ドラゴンクエストXIは3DS版プレイ中にPS4版を始めてしまったので中断中ですが、筆者的には3DS版の方が味があって面白いように思いますね。 

 

再来月は「世界樹の迷宮X」

8月2日は新作にして3DSではシリーズ最後の作品となる「世界樹の迷宮X」の発売日ですが、筆者は予約特典で「オリジナルB2タペストリー」がもらえる楽天で予約しました。


調べるブログ:仮想通貨とマイニング(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。