Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

「ファイフステル・サーガ」読後の感想



この数ヶ月とあるTV番組のCMで紹介されているライトノベル「ファイフステル・サーガ」が気になったので電子書籍版(Kindle)を読んでみました。 

f:id:Loxley:20180605123708j:plain

 

ファイフステル・サーガ 再臨の魔王と聖女の傭兵団 (富士見ファンタジア文庫)

ファイフステル・サーガ 再臨の魔王と聖女の傭兵団 (富士見ファンタジア文庫)

 

古の魔王が再臨し人類が滅亡するという未来を回避するため、最強の傭兵団の団長となったカレルは《アレンヘムの聖女》セシリアと婚約する。それは聖女の加護を受け、死の未来を回避する英雄が生まれた瞬間だった! 

  

youtu.be

 

読後の感想

本作は最近出版数の多い異世界モノではなく、戦記モノです。さすがにこれだけ異世界モノが多くなってくると食傷気味になってきて、筆者的には読んでいてあんまり疲れない戦記モノを読んでみたくなったのが購入のきっかけです。それと著者の師走トオル氏の別作品を読んでいたということもあり。

 

一風変わった主人公達

魔王の再臨による人類の滅亡というシナリオを阻止するために登場するキャラクターはいずれも個性的な人物ばかりです。ライトノベルにしては珍しく、いわゆる「テンプレ配置」を意識していないように見えます。(先駆けの隊長はどうみても○○の巨人から持ってきた感じがしますが)

 

f:id:Loxley:20180605125424j:plain

アレンヘム公国側の登場人物カレルは武力・智謀よりも商才からくる調整能力を重視して国・傭兵団の後継者とされ、ヒロインのセシリアは「自分の死を夢で見ることができる」予知能力を持っています。

経済力・武力と予知能力が合わさったこともあって作中でのカレルと傭兵団の実力はもうチート級。(苦労して)手に入れた権力と婚約者の予知能力で敗北と死を回避して連戦連勝していくことになるわけですが、これがもう読んでいて痛快です。

 

f:id:Loxley:20180605125513j:plain

一方、フーデルス王国側の登場人物ヴェッセルは自分自身ととある人物の安全のために暗愚を演じていましたが、女王崩御の後は持ち前の才幹を発揮して足場を固めていきます。

 

まだ1巻のみの発売ですが、戦記モノ作品としては非常にテンポもよく面白いので今後の展開にも期待したい作品です。

 

著者紹介

著者は師走トオル氏。 

「火の国、風の国物語」の評判が非常に良いようですが、筆者は読んだことがありません。 

火の国、風の国物語 戦竜在野 (富士見ファンタジア文庫)

火の国、風の国物語 戦竜在野 (富士見ファンタジア文庫)

 

 

同著者の作品では「僕と彼女のゲーム戦争」が電撃文庫から発売されていて、こちらは全巻読んだことがあります。

僕と彼女のゲーム戦争 (電撃文庫)

僕と彼女のゲーム戦争 (電撃文庫)

 

数年前まで女子校だった高校に転入した少年、岸嶺健吾。周囲が女子ばかりというハーレム環境にもかかわらず、人づきあいの苦手な彼は、静かに暮らしていた。しかし、強引に現代遊戯部に参加させられたことで、彼の高校生活は波乱万丈なものへと変わっていく……。 岸嶺が入部した現代遊戯部は、ひらたく言えば、ゲーム部。美人生徒会長や変態教師という心強い仲間に支えられ、彼は思わぬ才能を発揮し、刺激的なゲーマー人生を体験することになる! 人気ゲームが実名で登場。その躍動感あふれるリアルなプレイシーンは必見!! 

 

著者はかなりゲームをやりこんでいるようです。作中では(当時は出だしから爆発的人気となった)DivisionやOverwatchの話も出てきて、レトロゲーからワールドワイドまで幅広い作品をカバーした構成になっています。

loxley-note.hatenablog.jp


調べるブログ:仮想通貨とマイニング(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。