Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

ハイスピード2Dアクションゲーム「ICEY(Nintendo Switch)」をプレイしてみました!



Nintendo Switch用ダウンロードゲーム「ICEY」を購入し、早速プレイしてみました。

f:id:Loxley:20180602171709j:plain

2Dアクションゲームの本作は先にSteamで発売されており、プレイヤーの評価は非常に高いです(メタスコア84)。筆者も気になってウィッシュリストに入れていたのですが、日本語に対応していなかったので購入を見送っていました。

しかし、Nintendo Switch向けに発売されるということで日本語にも対応したため、やっと購入してプレイすることにしたわけです。(Steam版は現在も日本語は未サポートのままです)

 

ハイスピード2Dアクションバトル 

主人公を操作して高速移動やコンボ攻撃を行うことができ、非常にスピーディーなバトルを行うことができます。攻撃もコンボ以外に打ち上げ・打ち下ろし・空中移動など多彩でプレイしていて楽しいです。

高速移動でかなり忙しく操作することになるのでコントローラーはJoy-Conより、安物でもホールド感のあるパッドのほうが良さそうです。 

【Nintendo Switch対応】ホリパッド for Nintendo Switch

【Nintendo Switch対応】ホリパッド for Nintendo Switch

 

 

チュートリアル後に難易度の選択ができるので、作品の雰囲気だけで購入した人も安心。アクションゲームが苦手でもイージーモードとゲーム内通貨を貯めてキャラクターを強化して先に進むことができます。

Steam版プレイヤーがハードモードで4時間ほどプレイしてクリアしたというコメントがあったので、筆者のようなライト層が週末のんびり遊ぶ分には十分なボリュームでしょう。(逆に週末で終わらないボリュームだとシンドイ)

価格も1000円ほどですし(発売直後は10%引き)、microSDカードの容量に余裕があるなら買っておいてもいいかも。

このゲームの操作感はなかなか爽快ですよ!('ω')b

youtu.be

『ICEY』は横スクロール型2Dアクションゲームだ。君はナビゲーターの指示に従い、ICEYの目を通してこのゲームの世界の真相を解き明かさなくてはならない。 しかし、その真相は――『ICEY』は横スクロール型2Dアクションゲームではないかもしれないし、君はICEYの目を通して世界を見ることも、世界の真実を解き明かすこともないかもしれない。 『ICEY』の本質はメタ要素にこそある。プレイヤーはナビゲーターの指示に抗い、「ゲームとは」「真相とは」といった命題と向き合うことになる。『ICEY』の中で、君が演じるのはICEYであり「君自身」ではない。 しかしそれすらも絶対ではなく、君は「君自身」を演じ、「君自身」としてICEYを操作することもできる。 そう、これはアクションゲームの皮をかぶった罠なのだ。 さあ、今こそ物語の真相を解き明かす時だ。 

 

 

Nintendo Switch用ゲームソフトのレビュー記事一覧はこちら。

loxley-note.hatenablog.jp


調べるブログ:仮想通貨とマイニング(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。