Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『Occultic;Nine(PS Vita)』その後のプレイ状況と感想



先日、PS Vita版の「Occultic;Nine」をPS Storeのセールで購入したという記事を書きました。アニメ版を1話だけ視聴していたのでそこそこ期待して始めたんです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20180527/20180527181945.jpg

loxley-note.hatenablog.jp

 

ところがこのゲーム、内容が期待ハズレもいいところで・・・。

 

まず、序盤の日常シーンが非常に長いです。プレイ時間が2時間を越えましたがいまだに日常シーンでして。アニメ版のような急展開は(今のところ)ありません。冒頭登場する3人が延々と日常会話を続けているんですが、なんなんだろうこれは・・・。

 

ゲームシステム的にもボタンの割当が首を傾げるような配置だったり、ブログのキーワードシステムやスカイセンサーの受信電波調整など面倒くささばかりが際立っています。

 

PS Vita版を購入したので持ち歩いて隙間時間でプレイ出来ている割には全く話が進んでいる気がしません。(退屈です)

f:id:Loxley:20180528222728j:plain

 

Amazonのレビューって買いもしないのになぜか批評コメントが付いているので信用していませんでしたが、この作品に限っては大体あっている気がします。

 

これはゲームを中断してTVアニメ版を見たほうがいいかも。

シュタインズゲートゼロはそれはそれはもういい出来だったのにどうしてこうなった。(=ω=)

 

筆者はアドベンチャーゲームを購入したら最後までやり通す派なのですが、これはちょっとキツイですね。

クリア時間は12時間ほどだそうですが、日常パートの眠さで続ける気力が根こそぎ奪われていきます。

OCCULTIC;NINE - PSVita

OCCULTIC;NINE - PSVita

 

吉祥寺に住む我聞悠太は、オカルト版まとめブログ『キリキリバサラ』の管理人。アフィリエイトで一攫千金を狙う日々を過ごしていた。そんな悠太のブログをキッカケにして、見ず知らずの9人の運命がさまざまに交差し始める。それは小さな『違和感』を生み、やがて、想像を絶する大事件へと繋がっていく。黒魔術、死後の世界、超能力、占い、異次元世界、予言、催眠術、都市伝説。――世界はインチキで溢れている! 

 


調べるブログ:仮想通貨とマイニング(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。