Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』第185回「エオルゼアより愛をこめて」感想、ゲストはラウバーン役の安元洋貴さん!



Webラジオ:エオルゼアより愛をこめて

「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」を愛する人による「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」を愛する人のためのWebラジオ番組「エオルゼアより愛をこめて(あいこめ)」 毎週金曜日に更新され、パーソナリティを人気声優・歌手の南條愛乃さんが担当されています。 

今週で第185回になりました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20161224/20161224010509.jpg

www.onsen.ag

 

ゲストはラウバーン役の安元洋貴さん

パッチ4.3リリース目前、ナギ節にあるFF14ですが、そんな停滞ムードを打破すべく登場したゲストはラウバーン役の安元洋貴さんでした。

じつは「愛こめ」、FF14スタッフはゲストとして出演しつつもキャラクターボイス担当の方をゲストとして迎えるのは初だったそうで。

新生以来3年半続いているWebラジオ「愛こめ」ですが、今回はラウバーンネタで盛り上がりました。

 

安元さん、じつは根性版プレイヤーだった

ゲーマーとしても知られている安元さんですが、過去根性版もプレイしていたことがあるそうで。 で、当時使用していたPCだと(プレイ自体が)全然ダメで当時できうる最高スペックのゲーミングPCを40万円かけて作ったそうです。(サンクレッド役の中村さんも当時からやってたらしい)

 

そうそう、筆者も当時GeForce GTX590というビデオカードで根性版をプレイしていたのでした。懐かしいですね。(ハイエンドビデオカードじゃないとまともにプレイできなかったんです・・・被写界深度が極悪で)

loxley-note.hatenablog.jp

 

根性版をプレイし始めた安元さんですが、当時のFF14根性版はいろいろと問題があって「かゆいところにいろいろと手が届かない」出来という印象だったそうです。

 

loxley-note.hatenablog.jp

 

せっかく組んだPCもあることだし、新生もやろうぜ!ということで新生もプレイしてみたそうで(新生の)快適さに感動したのだとか。
曰く、「とてもスムース(by 安元さん)」

根性版を振り返ってみての感想は、
「やることは多くて大変で、あれであれで面白かった」
とのこと。

 

※現在リリースされているFF14新生版は描画エンジン自体が作り直されていて、ミドルレンジPCであれば高画質でも快適にプレイ可能です。

 

ラウバーン役になったきっかけ

安元さんがラウバーン役になった経緯ですが、オーディションではなかったとのこと。大きい声をだせそうだ、ということでキャスティングが決まったそうです。ラウバーンというと序盤は号令のシーンが多かったのでそうなったのでしょうね。

 

紅蓮編でラウバーン行列になってた時の感想も聞いてみてほしかった気も。

loxley-note.hatenablog.jp

 

むっきーちゃんに聞けコーナー 

GLAYのTERUさんがFF14をプレイしているということで「愛こめ」でも時折専用コーナーが枠として用意されるのですが、今回はキャラクター名の由来について語られていました。

(TERUさんの場合は)インスタのゲーム用アカウントで無気力という名前を使っていたので流用したのだとか。また、アメコミのとあるキャラクターが大好きで「クイーン」という名前を付けたそうで。

 

ちなみに安元さんのキャラクター名の付け方は、そのメーカーの関連作品(過去作とか)のキャラクター名から付けるそうです。

 

今回はキャラクターボイス担当の方が出演されたこともあってなかなか「濃ゆい」回でした。次回以降もぜひいろんなキャラクターボイス担当の方のお話を聞かせてほしいですね。('ω')b

 

余談:最近の安元さん出演の面白いアニメ作品

安元さんが最近出演されたアニメ作品で面白かったものといえば「この素晴らしい世界に祝福を!」ですね。

いわゆる異世界転生モノですが、毎回のドタバタ劇が非常に楽しいです。ファンタジーものライトノベルとしては「スレイヤーズ!」以来の傑作かと。

この素晴らしい世界に祝福を! あぁ、駄女神さま【電子特別版】 (角川スニーカー文庫)

この素晴らしい世界に祝福を! あぁ、駄女神さま【電子特別版】 (角川スニーカー文庫)

 

 

アニメ版では一期にデュラハンのベルディア役として出演されています。

「あるれぇっ?」

の巻き舌ボイスが秀逸でした。

この素晴らしい世界に祝福を!  第1巻 [Blu-ray]

この素晴らしい世界に祝福を! 第1巻 [Blu-ray]

 

 


調べるブログ:仮想通貨とマイニング(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。