Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

Nintendo Switchで使用中のmicroSDカードをより大容量のカードに移行する方法



先日、マイニンテンドーのゴールドポイントを活用して50% OFF価格で128GBのmicroSDカードを購入した記事を書きました。 

loxley-note.hatenablog.jp

 

本日、任天堂からmicroSDカードが届いたので、早速今使用している64GBのmicroSDカードから128GBカードへとデータを移行してみました。

 

f:id:Loxley:20180517214509j:plain

 

やり方は先日の記事にも書いたとおり、簡単でした。

 

microSDカードを交換

Nintendo Switch本体のmicroSDカードスロットから取り外したmicroSDカードをPCに接続し、データをバックアップします。

※64GBいっぱいに使っていると転送時間がけっこうかかるので筆者は手持ちのUSB3.0対応マルチカードリーダ・ライターを利用しました。 

 

次に、届いたmicroSDカード(128GB)をNintendo Switch本体で念のため初期化して取り外し、PCに接続してバックアップしたデータをコピーします。

microSDカードデータの中身は以下のようなフォルダ構成になっていました。これらをコピーすることになります。

Nintendo
+Album
+Contents
+save

 

あとはNintendo Switch本体に新しいmicroSDカードをセットして起動すると認識されていました。以前インストールしていたゲームもそのままです。

お手軽ですね。('ω')b

 

先日TRUE ENDまでクリアした「レイジングループ」もセーブデータはちゃんと移行できていました。

loxley-note.hatenablog.jp

 

任天堂のハードウェアって本体やカードの移行って非常に面倒だったイメージがあるのですが、Nintendo Switchはその点も改善したようです。いいハードだなぁ。PS Vitaより扱いやすいです。

 


調べるブログ:仮想通貨とマイニング(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。