Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

神獄塔メアリスケルター(PS Vita)を始める



もうじき大型連休でゲーマーにとっては今年も積みゲー消化の時期がやってまいりました。

が、筆者の今年の積みゲーはSteamとPS4とPS Vitaのアドベンチャーゲームばっかりで、一つくらいは好きなジャンル(ダンジョンRPG)のゲームがやってみたいです。

 というわけで購入したのがこちらのゲーム。「神獄塔 メアリスケルター(PS Vita)」です。

神獄塔 メアリスケルター

神獄塔 メアリスケルター - PS Vita

神獄塔 メアリスケルター - PS Vita

 

数十年前に突如街が陥没し生まれたこの監獄は、 「メルヒェン」と呼ばれる不気味な化け物によって管理されていた。 少年「ジャック」はジェイルの収容者として いつが始まりだったのかを忘れる程の永い時を 夢や希望、心の平安、人間らしさの全てを奪われ、 日夜不条理な拷問を受けながら、ただ生かされていた。 しかし全ての光から閉ざされたような日々の続くある日、 「血式少女隊」と名乗る組織がジャックを牢獄から救い出す。 それは自らも血式少女と共に脱獄を企てる運命の始まりだった――。 奪われたもの全てを奪い返すため、 ジャックと血式少女隊は難攻不落のジェイル脱獄を決行する!! 

 

筆者はDRPGが発売されたハードウェアは(たとえX箱であっても)購入してきたわけですが、PS VitaはPS Plusのフリーダウンロード中心に利用してきたのであんまりゲームを購入していないんです。というか知らないゲームが多いです。

 

神獄塔 メアリスケルターは新作のナンバリングタイトルが今年の6月末に発売されるらしく、こちらはPS4版のようです。DRPG好きの筆者は、せっかくなので初代からやってみることにしました。

 

で、本作を何も知らなかったので初代PS Vita版を購入してから「神獄塔 メアリスケルター2」のプロモーションビデオを見たのですが、

youtu.be

 

なんと!

f:id:Loxley:20180425201636j:plain

前作のリメイク版が収録されているらしい・・・。(=ω=)<やっちまった・・・。 

 

2が発売されるまではまだ間があるし、FF14の新パッチも大型連休後だしでその間遊んでおくことにします。

いやしかし、「2からやってもなー」という購入層のために前作を収録して発売するやり方もあるんですね。これはなかなかいいな。しかもリメイクだし。

 

文庫版もある

神獄塔 メアリスケルターはコンパイルハートx電撃プレイステーションx電撃文庫がタッグを組んでメディア展開している作品で文庫版も発売されています。

神獄塔 メアリスケルター ?光の在処? (電撃文庫)

神獄塔 メアリスケルター ?光の在処? (電撃文庫)

 

 


調べるブログ:仮想通貨とマイニング(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。