Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』新コンテンツの情報も公開された第43回プロデューサーレターLIVEを視聴しました



第43回FINAL FANTASY XIV プロデューサーレターLIVEを視聴しました。

f:id:Loxley:20180415004904j:plain

今回は松山FATE会場からの配信でした。(モルボル氏のTシャツが気になる・・・)

PLL冒頭では吉田Pの肩書の件について触れられていましたが、経営層になることで株主総会でのスピーチも期待されそうです。(※吉田氏は新生FF14の成功により、スクエニの株主からかなり人気)

 

パッチ4.3リリース時期が発表される 

パッチ4.3のリリースは2018年5月中旬~下旬になりそうだ、とのこと。吉田P的には中旬といってもよい進捗なのだとか。

f:id:Loxley:20180415004912j:plain

ドマ編はとりあえず完結するみたいですね。

以下はPLL視聴中に気になった点です。主にライト層の筆者がプレイしそうな新コンテンツ中心です。

 

新たなアライアンスレイドダンジョン

FF14の奇数パッチでは24人レイドが追加されます。今回はリターン・トゥ・イヴァリースの続きで「封じられた聖塔 リドルアナ」が実装されるそうです。

f:id:Loxley:20180415004922j:plain

シナリオの松野氏の話が紹介され、かなりのボリュームになっているのだとか。実際はそこからコンテンツサイズに調整されたのでしょうけど。

All Greedへ

アライアンスレイドダンジョンはサブジョブのIL上げ目的のために装備を実装していたと明確にコメントがありました。しかしNeedが可能であるため、結局メインジョブクラスで行く必要があり、意味がないという意見もあったようです(筆者も同感)。

その対策のため、新アライアンスレイドダンジョンではAll Greedを実装しているとのこと。しばらくは様子見を見ながら運用したいとのことでした。

ただ、それでも発生しそうな問題も既に予想されていて、「タンク不足が加速するのでは?」という懸念点がコメントされていました。

 

個人的には週一報酬であるだけにロットミス救済のほうをなんとかしてほしいと思うのですが・・・。(ミスした方も他メンバーも不幸だし)

 

新たなディープダンジョン

パッチ4.3では久々にディープダンジョンが追加されるようです。今回は紅玉海にある「アメノミハシラ」を登っていくコンテンツになるとのこと。100階層あり、LV60以上のコンテンツとなるようです。

f:id:Loxley:20180415004932j:plain

 

紅玉海から見えるあの建造物がディープダンジョンになるわけですね。

f:id:Loxley:20180415004941j:plain

レベル60以上のレベル上げはアライアンスルーレットを利用したほうが楽なので、レベル上げ目的でなく4人固定で攻略していく高難易度コンテンツになりそうですね。 

 

禁断の地エウレカ:パゴス編

禁断の地エウレカにも追加が行われます。新たに「パゴス編」が実装されるようですが、今回は二枚のスクリーンショットが公開されただけでした。

f:id:Loxley:20180415004951j:plain

f:id:Loxley:20180415005000j:plain

f:id:Loxley:20180415005009j:plain

アネモス編の海岸・樹林地帯から一転して次回は雪景色になるんですね。

 

スマートフォンアプリ「FINAL FANTASY XIV COMPANION」

PLL中、室内氏のゲストトークと並んで反響が大きかったのがスマートフォンアプリ「FINAL FANTASY XIV COMPANION」でした。

f:id:Loxley:20180415005024j:plain

月額無料あるいは課金によってサービス内容は変わりますが、概要的には以下のサービスを利用できるようです。

  • チャット・スケジューラー(無料利用可)
  • アイテムの確認(無料利用可)
  • 所持品バッグとアーマリーチェスト間のアイテム整理(無料利用可)
  • チョコボカバンとリテイナーの所持品の移動と整理(プレミアムのみ)
  • チョコボカバンの容量が二倍に増える(プレミアムのみ)
  • リテイナーの契約可能数が1枠増える(プレミアムのみ)
  • マーケットボードの確認(無料利用可)
  • マーケットボードへの出品/購入(無料利用可)

 

ログインボーナスがあり、1日1つの「クポの実」がもらえてこの実をモーグリに渡してマーケットで買い物をしてもらう仕様のようです。プレミアムプランならさらにもう一つ「クポの実」がもらえて、クポの実を持てる数の上限が増えると説明がありました。

アプリ専用通貨「モグコイン」を利用するともっと多くの取引ができるようです。これは課金要素みたいですね。

プレミアムプランは今のところ500円にする予定のようです。 

ちなみに、アプリをインストールして利用するだけでお気に入りのエーテライトが一つ追加できるのだとか。

 

ドラクエ10でいう「冒険者の超便利ツール」みたいなものですね。あちらはデイリークエストまでやれてしまいますが、FF14のスマートフォンアプリのコンセプトは

「アイテム整理などの作業は出先の空き時間で済ませ、ゲーム内では(ゲームを)楽しんでもらえるようにしていきたい」

と説明されていました。アイテム整理は複数選択して移動できるのでなかなか便利そうです。特にゲーム内ではできないリテイナー間のアイテム移動がアプリだとできるのが強みのようですね。

ドラクエ10のアプリほどなんでもできるわけではないですが、補助ツール的なアプリとしてはなかなか便利そうです。番組を視聴した範囲では無課金でもそれなりに使えそうです。

 

今回のPLLはパッチ4.3の概要のみでリリースまでにまたPLLなりで情報公開が行われそうです。ゴールデンウィークまでにパッチがリリースされないことがわかったので積みゲーでもやっておくことにします。

 


調べるブログ:仮想通貨とマイニング(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。