Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

ここまでのTVアニメ版「グランクレスト戦記」視聴感想



水野良氏原作のライトノベル「グランクレスト戦記」のTVアニメ版が折り返しに入りました。 

TVアニメ版は原作のダイジェスト版的な作品となっていて、おそらく「原作を知らなくても楽しめる」「TVアニメ版を視聴してから原作も見てくれたら」というコンセプトで作られているように思います。

f:id:Loxley:20180413195948j:plain

物語はシスティナ開放編へ

英雄テオ・コルネーロと天才魔法師シルーカ・メレテスの二人は、ついにシスティナを開放するべく上陸しました。アルトゥーク条約の盟主となるにはシスティナ開放が必須条件なんですね。

グランクレスト戦記 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

グランクレスト戦記 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

ここからの展開はまさに激動。システィナ伯となってからのテオはまさに神がかった活躍をしていくことになります。 

 

f:id:Loxley:20180413204832j:plain

本編後半はこの人の活躍も見ものですね。(指揮統率能力はおそらく戦記物作品の中でもトップクラスでしょう) 

 

原作ファン的にはキャラクターデザインの好みはあると思いますが、本作品のダイジェスト版としてはわりとまとまっているのではないでしょうか。

女王クララの回とか、その後の常闇の森統治時の回とか、原作のお気に入りシーンがけっこうカットされてて原作ファン的にはおぉぉぉい!そこ抜かすか!?的なちょっと悲しい出来事もあるわけですが、決められた話数で終わらせないといけないので仕方ないですね。(総集編回をやるくらいならサブストーリー的な話もやってよと思うわけですが・・・)

youtu.be

 

ロードス島戦記

原作の水野良氏は月刊コンプティークでTRPGのリプレイを連載し、その後ライトノベル「ロードス島戦記」を執筆しています。 

ロードス島戦記1 RPGリプレイ集呪われた島編 ロードス島戦記RPGリプレイ集呪われた島編 (富士見ドラゴンブック)

ロードス島戦記1 RPGリプレイ集呪われた島編 ロードス島戦記RPGリプレイ集呪われた島編 (富士見ドラゴンブック)

 

ロードス島戦記はハマった人も多いのではないでしょうか。(筆者もその口です) 

自由騎士パーンとハイエルフ ディードリットはあまりにも有名。日本でのエルフのイメージはおそらくディードリットが決定づけたように思います。 

新装版 ロードス島戦記 灰色の魔女 (角川スニーカー文庫)

新装版 ロードス島戦記 灰色の魔女 (角川スニーカー文庫)

 

ちなみに筆者はTRPGリプレイをシリーズ2作目から読んでいたので1作目は小説とOVAでしか知りません。シリーズ2,3作目もTRPGと小説版のイメージがかなり違うので読まないほうがいいなと思って読んでいません。(TRPGリプレイはコンプティーク連載版は非常に面白かったのですが、編集された文庫版は正直あんまり・・・)

 

グランクレスト戦記の原作、他

グランクレスト戦記はやはり原作が面白いです。君主、魔法師、国といった設定が非常に細かく用意されていて群雄が割拠する戦国時代的な物語となっています。 (実際は裏で世界を支配している存在があるわけですが、それはさておき)

グランクレスト戦記 1 虹の魔女シルーカ (富士見ファンタジア文庫)

グランクレスト戦記 1 虹の魔女シルーカ (富士見ファンタジア文庫)

 

 

ほのぼのした作品が好きな方には4コマ漫画版をお勧めします。

作品の時間軸的には常闇の森領主編にあたるため、出てこないキャラクターがいるのが惜しい。 

グランクレスト戦記どろっぷあうと (ドラゴンコミックスエイジ)

グランクレスト戦記どろっぷあうと (ドラゴンコミックスエイジ)

 

 

TVゲームもPS4版が発売予定になっていますが、こちらは最近各種メディア誌でゲームシステムの情報が掲載されています。

特典はゲーム内でパーンとディードリットが使用できるプロダクトコードだそうです。 

f:id:Loxley:20180413205511j:plain

 

個人的には原作一気読みがオススメです。ロードス島戦記の水野良作品だけあってテンポも良く、テオとシルーカの活躍に夢中になれると思います。

 


調べるブログ:仮想通貨とマイニング(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。