Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』パッチ4.25期待の新コンテンツ「禁断の地エウレカ:アネモス編」に早速行ってきた!



MMORPGである「FINAL FANTASY XIV(FF14)」は数ヶ月に一度大規模なバージョンアップが行われています。3月13日はパッチ4.25というバージョン番号こそマイナーアップデートのように見えるパッチが当たっただけですが、その実FF14内では新しい試みである「禁断の地エウレカ」がついに実装されました。

禁断の地エウレカ:アネモス編が実装

パッチ4.25の目玉はエウレカと人気キャラクターヒルディブランドのサブクエストです。

jp.finalfantasyxiv.com

パッチ4.25では、サブストーリークエスト「ヒルディブランド外伝:紅蓮編」や、多人数のプレイヤーと広大なフィールドを探索し、エウレカウェポンを強化することができる「禁断の地 エウレカ:アネモス編」が実装されます。これらの実装項目と、その他不具合修正などを記載した4.25パッチノートを公開しました! 

 

サブストーリーはいつでもできるのでまずは新コンテンツのエウレカに行ってみることにしました。

f:id:Loxley:20180314094958j:plain

クエスト受注はラールガーズリーチでした。負荷対策としてクガネに集中させないためでしょうか。(この後結局クガネに行くことになるので対策としては微妙)

 

※以下、新コンテンツのネタバレを若干含みます。未プレイの方はご注意ください。

 

クガネでストーリーを進めます。 

f:id:Loxley:20180314095008j:plain

新キャラクターが登場しますが、この人物、例の消失した賢人たちの島の一員のようですね。 過去のパッチで追加されたストーリーにとある島が消失したという話があったのですが、その設定はエウレカに使用されているようです。

 

ストーリーを進めてコンテンツ「禁断の地エウレカ:アネモス編」が開放できました。

f:id:Loxley:20180314095017j:plain

 

エウレカに突入する

エウレカはCFを利用して突入する仕組みになっています。

f:id:Loxley:20180314095027j:plain

過密ワールドのBahamutは19時近くで既にこの状態。NPCが見えません。

 

突入するとオープニングムービーが流れ、

f:id:Loxley:20180314095036j:plain

 

エウレカの拠点からスタートとなりました。

f:id:Loxley:20180314095047j:plain

エウレカストーリーにはクルルが中心人物となって関わってくるのでしょうか。

 

マギアボード開放

プロデューサーレターLIVE(PLL)でも紹介された「マギアボード」は拠点に設置されていました。

f:id:Loxley:20180314095057j:plain

FF14では属性が廃止されていますが、エウレカだけは属性が有効なコンテンツになっています。 

f:id:Loxley:20180314095106j:plain

有利な属性だと与ダメージが増やせる仕組み?属性の関係はこの図だけ憶えておくと良さそうです。

 

拠点を出る

拠点を出たそこは 

f:id:Loxley:20180314095127j:plain

夏場の湘南状態でした。 (=ω=)

 

筆者は比較的早めに帰宅したのですが、サーバーオープンと同時にエウレカに乗り込めーしてた勢で海岸は既に芋洗い状態に。

 

パーティで戦う

ソロでいろいろ試してみたのですが、経験値はあまり美味しくなかったのでパーティメンバー募集shoutに乗っかってみました。 

f:id:Loxley:20180314095138j:plain

8人で格上のモンスターと戦うとかなり経験値はうまいですね。

ついでにクエスト等も済ませておきました。

 

エウレカでの戦闘はFINAL FANTASY XI(FF11)のアビセアに近いですね。モンスターの追跡行動は初期のFF11に近いです。ダボイトレインとかあんな感じ。

住居内で調べ物をするクエスト?のようなものもあるのですが、「調べる→死にデジョン」など懐かしのナイト取得クエストを思い出しました。

loxley-note.hatenablog.jp

 

エウレカウェポンや装備品

拠点ではエウレカウェポンの製作ができるようです。必要品を集めてジョブ装備と一緒に渡すと強化できるのかな。(AF+1、AF+2など)

f:id:Loxley:20180314095148j:plain

 

このあたりの話はPLLでも紹介されていましたね。

loxley-note.hatenablog.jp

 

これが強化したジョブ装備かな。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20180210/20180210202535.jpg

 

ノートリアスモンスター(NM)のドロップ品なんでしょうか。スコーピオンハーネスもあるようです。 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20180210/20180210203221.jpg

FF14のエウレカにはNMが出現するようです。 筆者もNM出現shoutを突入中見かけることがありました。

 

エウレカを探索する

数十分ほどパーティを組んで遊んだ後、エウレカをソロで探索することにしました。 

f:id:Loxley:20180314095158j:plain

エウレカ奥地でのソロ行動は即死につながるのでかなり慎重に行動する必要があります。筆者の場合は先にソロで進んだヒーラーさんが絡まれまくっていたのでその後ろをついていって回避しました。(酷い)

エウレカのモンスターの行動パターン的を見ていると追いかける分にはしつこいのですが、追いかけたPCが戦闘不能になったりでターゲットが切れるとそのまま生息地点に戻っていき、戻り中は絡まれることがありませんでした。

この特性を利用して奥地に向かい、とりあえずエウレカ内を踏破してきました。

 

調べるとバフをくれるアネモスエレメンタルはレベルの高いモンスター群の中にいました。周囲の敵に絡まれると即死ですね。

f:id:Loxley:20180314095207j:plain

 

当面の目標はレベル上げと装備品の強化

探索はある程度やってしまいましたし、しばらくはレベル上げと装備品の強化が目的になりそうです。ソロよりはパーティを組んだほうがいいですね。入手する経験値・クリスタル的にもおいしいです。

f:id:Loxley:20180314095216j:plain

「アネモス編」と名がつくくらいですから、この続編も作られているみたいですね。しばらくは足繁くエウレカに通ってレベル上げとクリスタル集めをやっていこうと思います。

 

さらにコンテンツが充実したMMORPG「FINAL FANTASY XIV」

発売から数年が経過したFF14ですが、現在も新たなコンテンツが実装され、ゲーム内は非常に賑わっています。

一時期はギスギスオンラインとも揶揄されたFF14ですが、現在では実装されているコンテンツの種類も増え、筆者のような比較的ライトプレイヤーでもお手軽に楽しめる仕様になっています。オススメ。

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

ではまた次回。('ω')

 


調べるブログ:仮想通貨とマイニング(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。