Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』久々にエキルレにヒーラーを出した結果



ライト層的FF14プレイを継続中

FINAL FANTASY XIVを継続プレイしています。パッチ4.0以降はずっと課金を続けていてMMORPGのプレイ歴的には同社のFINAL FANTASY XIに次ぐ継続年数となってきました。(根性版を含めるとあと数年で継続年数を追い抜きそう)

f:id:Loxley:20180304104010j:plain

現在のFF14はライト層にもまだまだ遊べる要素が残っていて、難易度の高いコンテンツにかじりついていなくてもそこそこ楽しめます。これってとても重要でMMORPGの課金者の大半はライト層なんですよね。そこをうまく継続させることができるかどうかが収益に影響してくるわけです。(新生はリローンチに成功しつつもそこからダダ下がりになったので)

 

さてライト層プレイヤーの筆者としては毎週の虚構集めが目標なわけですが、たいてい〆切ギリギリの月曜に集め終わってログアウトするのが毎週の流れです。

筆者のメインジョブは赤魔道士(遠隔魔法DPS)で、エキルレ(エキスパートルーレット)等での責任も比較的軽く負担も少ないのですがエキルレばかり毎日通ってるとさすがに飽きてきます。

というわけでたまにFCメンに誘っていただけるとそれはもう大喜びで参加するわけです。

が、このゲームはロール制なので4人で行くコンテンツは事前にジョブ調整をしないといけません。

 

この日はたまたまヒーラーがいなかったので筆者が学者をだすことになったのですが、筆者の記憶が確かならばもう半年ほど学者をエキルレに出していないはずです。はっきり言って不安です。(=ω=) <転がしそう

 

久しぶりでも学者なら意外といけた

久々に学者にジョブチェンジしてみると装備はマテリア穴の多くが空いていて、ボタンの配置もよくわかりません。

パッチ4.0時代は右手でフェアリー、左手で自キャラを操って行けファンネル!とかやって遊んでいたんですが、これはもう無理。絶対無理。(=ω=;) 

HGUC 1/144 NZ-666 クシャトリヤ (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 NZ-666 クシャトリヤ (機動戦士ガンダムUC)

 

 

CFでエキルレに飛んだ先は「紅玉火山 極之蓋」でした。

loxley-note.hatenablog.jp

ここはギミックも敵の配置も慣れているので安堵しました。

 

基本的なヒールアクションを道中思い出しつつ、フェアリーの操作方法を練習してフィジクに癒やしを重ねていけるようになってきました。(学者はフェアリーが存在する分、自キャラ単体の回復性能は他ヒーラーより低めに設定してあります。)

 

前半はフェアリーに助けられつつ、後半はヒールアクションを思い出して(忘れたままのアクションもあるけれど)どうにか一人も転がさずにクリアできました。

FF14はやっぱり複数ジョブできるとやれることが広がって楽しいですね。当初は批判のあったロール制も時間が経った今ではよく出来たシステムだと思えます。

 

とはいうものの、さすがにこの先サブジョブで学者を続けていくのも厳しそうなのでそろそろ白魔道士を上げようかと考えています。

f:id:Loxley:20180304104020j:plain

やっぱり回復性能が魅力ですよねー、白魔道士。 

 

ではまた次回。('ω') 

 


調べるブログ:仮想通貨とマイニング(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。