Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

漫画単行本、電子書籍と紙の売上が逆転



漫画単行本の売上が電子書籍と紙で逆転したようです。産経新聞が報じていました。

www.sankei.com

出版科学研究所(東京都新宿区)は26日、昨年の漫画市場規模を発表し、単行本の電子書籍の売り上げが前年比17・2%増の1711億円となり、初めて紙(1666億円)を上回ったことを明らかにした。紙は前年比14・4%減で、過去最大の落ち込み。 

 

難点は「見開き」ページ

筆者は国内でAmazon Kindle Fireが発売された頃から電子書籍を利用していますが、当初は漫画を読む場合、見開きページに弱いという感じがして小説を読む用途での利用が主でした。(漫画を読む場合はPC版ビューワを利用していました)

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

 

 

しかしiPad Proを購入してからは、漫画でも見開きページを読みやすくなったので電子書籍使用率が上昇してきました。 

loxley-tips.hatenablog.jp

 

漫画の見開きページの迫力って独特のものがあるので、やはり画面サイズが大きいタブレットで読みたいですね。

幼女戦記(8) (角川コミックス・エース)

幼女戦記(8) (角川コミックス・エース)

 

それに紙と違って置き場所に困らないのもいいですね。読みたい時にすぐ読めるのも便利です。

 

電子書籍の普及については価格もさることながら、Kindle Unlimitedのような定額読み放題サービスの開始も追い風になったのだと思います。

 

 


調べるブログ:仮想通貨とマイニング(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。