Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』初見攻略 「紅玉火山 獄之蓋」



1月30日にリリースされたFINAL FANTASY XIV 最新パッチ4.2「暁光の刻」 。このパッチでは新ID(インスタンスダンジョン)も追加されています。

今回はこの新IDの一つ、「紅玉火山 獄之蓋」に筆者の所属するFC(フリーカンパニー)で行ってきました。

紅玉火山 獄之蓋

f:id:Loxley:20180203120001j:plain

「紅玉火山 獄之蓋」は全くの新IDです。パッチ4.2のもう一つの新IDは「フラクタル・コンティニアム」のHardになっており、FF14のIDに対するコストダウンが現れているかのようです。

loxley-note.hatenablog.jp

これはFF14開発・運営がプレイヤーが最も期待しているコンテンツにコストをかけるために取った措置だそうです。なんでもIDを追加してもあんまり遊ばれず、そんなIDだけが増えていく現状を見直したいのだとか。 

吉田の日々赤裸々。2 プロデューサー兼ディレクターの頭の中

吉田の日々赤裸々。2 プロデューサー兼ディレクターの頭の中

 

 

※以下、パッチ4.2新コンテンツに関するネタバレがあります。ご注意ください。 

 

ID道中

まとめる、まとめない論争がたまに勃発するFF14ですが、個人的にはタンクとヒーラーの意見を尊重する派です。DPSメイン(赤魔道士)の筆者は今後何度も通うことになるエキスパートルーレットダンジョンの一つなので道中の敵の配置もチェックしていました。

道中の敵は2~3匹のモンスターが1グループになって壁で仕切られている感じでした。1グループを倒すと壁が壊れて次のモンスターが現れるという仕様だったので、まとめない派(つまり初見であるとか新規組の不慣れな方であるとか)に配慮したダンジョンのようです。

タイムアタック派には物足りないかもしれませんが、筆者のようなのんびりライト勢にはいい仕様だと思いました。

 

中ボス「オオタケ丸」

棍棒を持っていたので戦う前からパーティメンバーは敵の行動パターンを読んでいたようです。 

f:id:Loxley:20180203120009j:plain

100トンズ・スイング

ボス中心の範囲攻撃です。当たるとHPを半分くらいもっていかれます。さらにデバフが付きました。 

10トンズ・スラッシュ

前方範囲攻撃(扇状)です。 効果範囲がわかるのでそれを見て回避します。

その他の攻撃

PCをマーキングして追いかけながら溶岩が湧き出してくる攻撃がありました。

 

中ボス「カマイタチ」

道中、可愛らしい小動物を追いかけながら進みますが、返信した姿がコレでした。 (=ω=)

f:id:Loxley:20180203120019j:plain

構え太刀

ボス前面180度範囲攻撃です。ボスの背後に回って回避します。 

風の呼び声

ボスが消えた後「つむじ風」が出現するのでこれを倒しました。

つむじ風を倒している最中にオレンジ色の光るラインが出現し、消えた後ボスが高速移動攻撃をしてきます。最後に距離減衰の全体攻撃をしてきます。

その他の攻撃

無詠唱でメッセージを頼りに避ける攻撃がありました。

「風が吹き荒れ始めた!」→ボスの周囲が安全地帯の範囲攻撃がきました。

「風が逆巻き始めた!」 →直線範囲攻撃がきました。

 

ラスボス「玄武」

このラスボスはIDのボスというより、これまでの24人レイドダンジョンのボスのような攻撃をしてくることが多かったです。

f:id:Loxley:20180203120028j:plain

玄冥流

十字範囲攻撃をしてきます。

玄冥爆

PCがマーキングされ、追従型の範囲攻撃がきます。

後半になると迷潮流とセットで使ってくるのでPC同士位置が重ならないように注意して避けます。

迷潮流

ラスボスの「巡り巡る水の力、押せよ、流せよ、惑わせよ」というセリフが表示され、水の玉が出現して床の矢印に向かって連続攻撃がきます。床の矢印を確認して避けることが可能です。

玄冥波

ノックバックがある全体範囲攻撃です。この後玄結界が実行されました。

玄結界

範囲攻撃を避けながら結界を破壊します。床に一部安全地帯があるのでそこに逃げ込んで攻撃を避けます。

 

f:id:Loxley:20180203120036j:plain

それにしてもキャスターのリミットブレイクの弱いこと。もう少し強力になって爽快感が出せないものかなぁ。(=ω=) 

 

「白虎征魂戦」開放

新コンテンツの一つ、白虎征魂戦はどこにあるんだろうと探していた筆者でしたが、じつはこのIDをクリアすると受注できたんですね。 

f:id:Loxley:20180203120210j:plain

4.2パッチノートにはメインクエスト「????」とあったので探し回ってしまいました。(=ω=)

 

FF11プレイヤーが喜ぶ内容も

パッチ4.2ではテンゼンという名の侍が回想シーンで登場し、新コンテンツ(征魂戦)のバトルフィールドやBGMはFF11のラストミッション(星唄)を意識した作りになっているようです。

f:id:Loxley:20180203140519j:plain

同社のMMORPG「FF11」から続けてきているプレイヤーには嬉しい仕様ですね。('ω')b

 

ではまた次回。


調べるブログ:仮想通貨とマイニング(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。