Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

じゃんぱらで中古品を売ってきたら意外に高額引取だった話



本日は仕事納め。午後から安いビールを飲むだけの納会はキャンセルして秋葉原に行ってきました。

目的はデジタル家電・PCパーツ類の中古品を買い取ってもらうことです。

ソフマップどこ行った

秋葉原で中古品を買い取ってもらうときはいつもソフマップの買取センターを利用していたのですが、店舗のあったオンボロビルごとなくなっていました。Σ(゚Д゚)

 

後で調べてみると、移転したそうですね。 

公式サイトに説明書きがありました。

秋葉原買取センター|ソフマップ[sofmap]

お 客 様 各 位

謹啓 平素は格別のご贔屓を賜り誠にありがとうございます。
この度、秋葉原 買取センターは平成29年5月31日(水)の営業をもちまして 「秋葉原 本館」よりパソコン総合館へ移転いたしました。
移転後の各種ご対応につきましては、パソコン総合館B1にて承ります。

(秋葉原には近いわりに)たまにしか行かないから変化に驚きます。

 

じゃんぱらに行く

さて、目的のソフマップ買い取りセンターがない以上、他の買取ショップを探す必要があり、寒空の下周囲を見回すと、近くに「じゃんぱら」がありました。そういえばここもいわゆるリユースショップでしたね。

じゃんぱら【中古&新品 スマホ・PC・デジタル家電の販売・買取・iPhone修理】

 

というわけで、じゃんぱらの二階にある買い取りコーナーに向かいます。

 

今回買い取ってほしい商品は

  • スマートフォン iPhone SE(SIMロックフリー)
  • ビデオカード RADEON R9 280
  • CPU Core i5 2500K

以上の3点です。

 

予想買い取り価格

iPhone SE

買ってもうすぐ2年になりそうなiPhone SEですが、先日iPhone8を購入したので不要になりました。

4インチモデルの傑作と言ってもスマートフォンです。

loxley-tips.hatenablog.jp

買い取り価格は2万円くらいかなと予想していました。傷もあったし、中古市場の数も潤沢でしょうから。

 

SAPPIRE RADEON R9 280 3G

RADEON陣営では人気のあるSapphire製のビデオカードですが、当時既に性能不足を感じていて、GeForceに買い替えたことをきっかけにしばらく押し入れで眠っていました。

loxley-note.hatenablog.jp

その後マイニングの実験などで使用したところ、さすがに数世代前のGPUでは電力効率が悪すぎて手放すことにしました。

loxley-tips.hatenablog.jp

買い取り価格は3000円くらいかなと予想していました。

えっ?こんな古いビデオカード、引き取れるの?と思われるかもしれませんが、数世代前のGPUでもRADEONにはフルスクリーンで高効率のCFXがありますからね。おまけに当時としては珍しいVRAM3GBも積んでるし。ある程度の需要はあるだろうと予測していました。

 

Core i5 2500K 

発売から6年以上が経過する「Sandy Bridge」。その中でもお買い得感があったのがCore i5 2500Kでした。オーバクロックできて4コアだし、当時はまだクロックの高さを要求するゲームが主流でした。(現在はマルチコア前提で6コア以上が目安です)

昔を思い出すと、なんとGeForce GTX580時代から使っていたんです。

loxley-note.hatenablog.jp

Sandy Bridgeって自作界のオーパーツだったんですねー。(Ryzenで消し飛びましたが)

買い取り価格は低めの500円くらいかなと予想していました。

一年近く前にPCが故障したとき、KabyLake環境に一式買い替えたのですが、当時P67/H67/Z67、Z77などの新品が既に手に入らず、中古品も高かったんです。壊れやすいのはマザーボードでCPUは中古市場でも潤沢だろうと考えていました。

loxley-note.hatenablog.jp

 

査定の結果

受付で待つこと数分、検証作業を待つこと2時間。査定の結果は・・・、

iPhone SE→25200円

RADEON R9 280→4500円

Core i5 2500K→4500円

予想より全て上回りましたね。ビックリ!嬉しい誤算でした。

 

こんなに高値買取りだったら・・・と思うこと

失敗したなーと思ったのは、この数日前にZ370のマザーボード「ASUS Z370-P」を買ったのですが、廉価版だったのでCFXには対応しているものの、SLIには非対応の製品だったんです。 

ASUS Intel Z370搭載 マザーボード  LGA1151対応  PRIME Z370-P    【ATX】

ASUS Intel Z370搭載 マザーボード LGA1151対応 PRIME Z370-P 【ATX】

 

買取価格が思ったより高値だったのでSLI対応のマザーボード 「ASUS Z370-A」を購入すべきだったと後悔しました。(ノД`)

ASUS Intel Z370搭載 マザーボード LGA1151対応  PRIME Z370-A【ATX 】

ASUS Intel Z370搭載 マザーボード LGA1151対応 PRIME Z370-A【ATX 】

 

 

せっかくGeForce GTX1070を買ったのに残念すぎる。久々にSLIにできたのに。

f:id:Loxley:20171228231448j:plain

loxley-note.hatenablog.jp

 

しかもManliのビデオカードは低価格のわりに背面もしっかりプレートが配置してあり、ものすごく冷えます。負荷の高い状況でも60℃に達するか、といった冷え具合。

f:id:Loxley:20171228231713j:plain

 

ミドルレンジのZOTAC GTX1060 6GB AMPでも高負荷だと76℃に達するので異次元の冷却性能ですね。 

 

マイニング人気で品不足のビデオカードなのになんでこんなに安いんだろうと思ったんですが、代理店のマスタードシード社がいい仕事をしているのかな。NTT-Xストアでの購入でしたし、かなり安値で入手できました。

 

今後、中古品の買い取りはじゃんぱらを利用したいと思います。


調べるブログ:仮想通貨とマイニング(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。