Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『ゼノブレイド2』寄り道ばかりで進んでませんがプレイ中です



Nintendo Switch用ゲームソフト「ゼノブレイド2」をプレイ中です。

ゲームの進行的には仕事の年末進行+寄り道ばかりで本編は3章途中でほとんど進んでいません。

「ゼノブレイドらしさ」を感じる

ストーリーを進めてグーラ領に入った時、Wii・New 3DS版「ゼノブレイド」もしくはWiiU版「ゼノブレイドクロス」をプレイした方は「ゼノブレイドらしさ」を感じたことと思います。

f:id:Loxley:20171208193124j:plain

ゼノブレイドシリーズは草原を走るのがとにかく楽しいんですよね。で、ネームドモンスターにからまれて一瞬で戦闘不能になったり。

LV一桁の敵の近くにLV40台の敵がいたり、突然LV90台のモンスターが寝ていたりと今風のRPGの作りからすると無茶とも言える敵の配置ですが、これが「ゼノブレイド」なんです。

 

今作は少年と少女の冒険 

作品のストーリーと演出はそれはそれはもう素晴らしい出来です。もうね、ずっと待ってた、この作品。王道なんだけど、それだけにずっしりとくる重厚感。 

f:id:Loxley:20171208193016j:plain

巨神獣の背中にある大地を走り回り、遠くには巨神獣の首や尻尾が見えます。

「壮大なスケール」という言葉がしっくりくる作品です。

  

f:id:Loxley:20171208193109j:plain

記事冒頭にも書いたようにやっと3章に入ったところですが、今作は寄り道すると時間泥棒になってしまい、なかなか本編が進みません。本編のボリューム自体はゼノブレイドより短いのかな。Wii版のゼノブレイドは200時間くらいプレイする人が続出しましたから。 (筆者も地図埋めやサブクエストでかなり時間を要したものです)

 

エキスパンション・パスも購入

エキスパンション・パスも購入してこの先のアップデート要素も万全です。今買っておいても序盤の冒険が楽になるし、けっこうオススメですね。(ブレイドガチャも多めにできるよ!) 

 

内容的にアレな要素が多いという話

Amazonのレビューを見ると、

  • 「本編のギャグの要素的にちょっと男性向けな内容が多いのではないか」
  • 「子供向けにはちょっとオススメできない」

といった投稿が目についたのですが、世代的に「バスタード」直撃だった筆者にはたいして気にならないレベルだと思います。

BASTARD!! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

BASTARD!! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

Wii版「ゼノブレイド」が冒頭からかなりシリアスな作品だっただけに、今作はストーリーをちょっと明るく、救われるものにしたかったのかもしれませんね。


調べるブログ:仮想通貨とマイニング(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。