Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『CARAVAN STORIES(キャラスト )』サービス開始早々に終了時刻未定のメンテに突入



Aiming期待のスマートフォンゲーム「CARAVAN STORIES(キャラスト)」 。そのサービスが11月28日午後についに始まった。

筆者も午後の休憩時間を利用してアプリデータのダウンロードを行い、オープニングだけは見ておいた。そして、キャラクターの作成は帰りの電車の中でやろうと思っていた・・・のだが。

キャラスト、終了時間未定のメンテに突入

帰宅の途につき、電車の中でアプリを起動すると 

f:id:Loxley:20171128205159j:plain

ご多分に漏れずメンテに突入していた。

メンテ終了時刻は未定。 

 

サーバーはAWSを契約していると思うので、わりとフレキシブルに変更できると思うのだが。サービス開始直後はアクセスも多いだろうが、時間と共に減少していくのでAWSの契約だと何かとお得なのだ。少なくともスクウェア・エニックス社のMMORPG「ドラゴンクエストX」、「FINAL FANTASY XIV」のように自社でDCを用意する必要がない分だけ負担は軽いと思われる。

最近のスマホゲームはサービス開始直後に長時間メンテに突入することが多く、「リネージュ2 レボリューション」のように安定していることのほうが珍しい。 

 

メンテ待ちの間に公式ツイッターアカウントへのリプライを見ていたが、キャラストの客層は比較的おとなしめのようだ。登場するキャラクターが可愛らしいこともあり、比較的アグレッシブな層は参加していないのだと思われる。

 

アプリのサイズ

キャラストのアプリはiOS版で2.79GBであった。デスティニーチャイルドが1.39GBなのでおよそ二倍程度。筆者のiPhone8環境だとこれらより大きいサイズの利用はミュージック(音楽データが9.85GB)とAmazon Music(Amazon Music Unlimitedからダウンロードした音楽データが18.18GB)くらいしかないのだが。

 

画面サイズとストレージを考慮してiPhone8の64GBでなく、iPhone8 Plusの256GBにしておくべきだったか・・・。

loxley-tips.hatenablog.jp

 

Master Siteに登録

メンテ待ちの間にMaster Siteにも登録を済ませておいた。フォーラムや日記が利用でき、プレイヤー同士の交流が図れるサイトのようだ。

FF14でいうとロードストーン、ドラクエXでいうと冒険者の広場のようなものといったところだろうか。ついでにセキュリティ対策のために二段階認証設定も済ませておいた。

しかしキャンペーンナンバーを登録してアイテムを受け取るにはキャラクターの作成と連携が必要だった。メンテ明けを「デスチャ」でもやりつつ待つことにする。

loxley-note.hatenablog.jp


調べるブログ:仮想通貨とマイニング(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。