Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『デスティニーチャイルド』アンダーグラウンドが開放されたので行ってきた



11月24日からサービスが開始されたスマートフォン(iOS/Android)用ゲーム「デスティニーチャイルド」をプレイ中である。

相変わらずのガチャ運

ストーリーの進行はまだ序盤も序盤、1章の途中である。イベントダンジョンに通いながら2チーム並行で育てているのが原因かもしれない。

それと、

f:id:Loxley:20171125200458j:plain

相変わらずガチャの出が渋い。(=ω=;) 

サービス開始キャンペーン期間中で☆4が1確定なのはいいとしてチャイルド☆3だらけなのが地味にきつい。☆3だろうと後々強化は同じところまで上げられると公式に告知されてはいるが、できれば最初から☆4だったり、あわよくば☆5だったりしたほうが嬉しいではないか。 

 

デスティニーチャイルド

デスティニーチャイルド

  • Stairs Corp.
  • ゲーム
  • 無料

 

アンダーグランド開放 

そんな感じで寄り道だらけのプレイをしていたところ、アンダーグラウンドというコンテンツを開放できた。

アンダーグラウンドとは

アンダーグラウンドは、15の駅とコロニーから構成されており、1駅ごとに敵と戦闘を行い、全ての駅の制覇を目指すコンテンツである。

f:id:Loxley:20171125200534j:plain

 

アンダーグラウンドでは戦闘中に受けたダメージやフィーバーが次の戦闘に持ち越される。

また、戦闘中にチャイルドが倒された場合、リセットするまで戦闘に参加できなくなる。

アンダーグラウンドは所持している全てのチャイルドを総動員して戦うことになる。全てのチャイルドが倒されるまで挑戦が可能なコンテンツである。

f:id:Loxley:20171125200522j:plain

 

アンダーグラウンドには難易度がある

アンダーグラウンドにはEASY・NORMAL・HARDの難易度があり、クリアするとより上位の難易度に挑戦できる。

ちなみに難易度毎に参加できるチャイルドには制限が設けられる。EASYだと☆3、NORMALだと☆4以上、HARDだと☆5以上のチャイルドのみが参加可能。

 

この仕様のため、筆者は前述したように複数のチームと複数のチャイルドを育てているわけだ。おそらく一軍のみのチームだと先に進む毎にクリアは難しくなると思われる。

 

とりあえずEASYに行ってきた

☆4、☆5がある程度育ってきたのでアンダーグラウンドのEASYに挑戦してみることにした。

中盤までは敵が弱いので1チームのみでどんどん進んでいけるが、後半は受けたダメージはそのままに次の戦闘へと続く仕様に苦しむことになった。具体的にいうと防御チャイルドや回復チャイルドがダメージを受けて次の戦闘に入ると強い敵キャラの攻撃に戦闘序盤で倒されるリスクがあるのだ。

この仕様のせいで一軍キャラは2名戦闘不能に。最後は二軍から補充していたが、後半の敵はなかなか強く苦戦した。

 

ストーリーを進めてから行ったほうがいい

序盤のチャイルド入手はガチャ頼りになるのでどうしてもキャラクター数的に苦しい。

ストーリーを進めると☆3キャラクターが入手できるようなので、まずはストーリーを進めてからアンダーグラウンドに行ったほうがよいように思えた。

loxley-note.hatenablog.jp

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20171124/20171124205013.jpg

筆者は幸いにも最初のガチャで☆4エルドラド(防御)を引けたのでモナを二軍において補充要員的に使えたが、プレイヤーによっては防御がモナだけということもありそうで、なかなか運任せのゲームのようにも思える。ちなみにリセマラは面倒でやっていない。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20171124/20171124204858.jpg

デスティニーチャイルドはキャラクター育成に時間がかかる、長丁場のゲームになりそうだ。

 

スマホスタンドが役立った

今回意外と役立ったのはNintendo Switch用に買っておいたスマホスタンド。 

 

スマホ片手に長時間プレイはしんどいのでスタンドに設置してプレイしたほうが快適である。

loxley-note.hatenablog.jp


調べるブログ:仮想通貨とマイニング(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。