Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』期間限定シーズナルイベント「星唄異聞(再演)」を元FF11プレイヤーがやってきた話

Sponsored

シーズナルイベント「星唄異聞」をやってきた

先日始まったFINAL FANTASY XIVのシーズナルイベント「星唄異聞」をやってきました。このイベントは以前にも実施されていたのですが、FINAL FANTASY XIの15周年を記念して再演されています。  

loxley-note.hatenablog.jp

元FF11プレイヤーなだけにこのイベントの内容は気になっていました。以前実施されたときはFF14を休止していたんですよね。(で、その時はFF11を遊んでいたような)

※以下、クエストのネタバレを含みます。

 

イロハ登場

ヴァナ・ディールから 登場するNPCは「イロハ」、このクエストは元々FF11の最終ミッション「星唄」実装に合わせてのイベントだったようです。

f:id:Loxley:20171112162742j:plain

 

FF11に登場したイロハはこちら。 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160928/20160928185515.jpg

loxley-note.hatenablog.jp

 

懐かしい敵も登場する

クエストの内容はFF14でよくあるF.A.T.E.(Full Active Time Event)を利用したものでした。

f:id:Loxley:20171112161301j:plain

F.A.T.E.が絡むと作業感が増すのでFF14から始めた人には内容がよくわからず、あんまり印象に残らないイベントだったかも?

 

元FF11プレイヤー的には懐かしい敵と戦えて見どころもありました。

 

「要塞」で暴れまわったセルケトが敵として出現したり、

f:id:Loxley:20171112161314j:plain

 

セルケトの不具合は当時田中弘道氏から松井Pに電話で「直しといて」と連絡があったそうです。電撃のイベントのトークでそんな話がありました。

f:id:Loxley:20171112164638j:plain

松井Pは右から二番目。右端は藤戸D。左端は電撃のOshoさん。 

 

ミッション2-3「他国を回れ(後編)」で登場したアーリマンとドラゴンも登場します。

f:id:Loxley:20171112161325j:plain 

loxley-note.hatenablog.jp

 

クエストコンプ

クエストをコンプするとムービーが流れます。 

f:id:Loxley:20171112161336j:plain

FF11に登場するNPC達が登場します。 

f:id:Loxley:20171112161348j:plain

FF11追加パッケージで登場したボスキャラ達も。

f:id:Loxley:20171112161358j:plain

シーズナルイベントとしてはなかなか手の込んだものでしたね。

 

次にこのシーズナルイベントが開催されるとしたらFF11がサービス終了するときかな。しかし、FF11はコアファンからの人気が根強いので数年は先のことだと思いますが。

根性版FF14が大コケして急遽FF11のテコ入れが行われてアドゥリン以降がリリースされ(FF11は)長寿MMORPG作品の一つとなりました。

 

2016年にFF11に復帰してサーバー人口を調べましたが、FF11 Odinサーバーの人口はFF14のいくつかのワールドより多いくらいでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160919/20160919230547.jpg

loxley-note.hatenablog.jp

 

「天つ水影流」装備一式でミラプリしました

暗黒騎士の詩学装備一式をイベント報酬でミラプリしておきました。両手剣は同田貫・冬猫でミラプリしています。

f:id:Loxley:20171112161407j:plain f:id:Loxley:20171112161418j:plain


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。