Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『ドラゴンクエスト ライバルズ』チュートリアルの厚い壁



11月2日午後にサービスが開始されたスクウェア・エニックス社の新作スマートフォンゲーム『ドラゴンクエスト ライバルズ』、前人気も上々でおそらくヒット作になることだろう。

長時間メンテ突入

しかし、

f:id:Loxley:20171103000106j:plain

残念なことにいつものスクエニゲームと同様に長期メンテへと突入した。 

 事前登録者の人数的に負荷が高いことは予想されていたのだが、いつものようにピーク時の対策は行わず、人が減った頃を想定した構成になっていたようだ。

ビジネス的に考えるとコストダウンは仕方のないことなのだろうが、ファン的には非常に残念なことである。このあたりのコストのかけ方は当たりハズレの大きいスマホゲームでは半ば平常運転的ではあるが、ヒット作にまで適用するのはいただけない。

 

チュートリアルを越えられない 

サービス初日の障害はサーバーの高負荷が原因と運営から報告されている。これからサーバーの増強と最適化を行うようだ。

 

 

 

筆者はなかなかチュートリアルを越えられない。

 

たまにログインできてチュートリアルを進めたプレイヤーがいるようで、ツイッターに序盤を進めるコツを投稿していた。

f:id:Loxley:20171103000052j:plain

なんでも序盤のチュートリアルの完了は、フリーズする前に「スキップボタン」タップができるかにかかっているようだ。涙ぐましい努力である。


調べるブログ:仮想通貨とマイニング(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。