Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

TVアニメ「魔法使いの嫁」視聴感想(原作ファン視点)

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

TVアニメ版「魔法使いの嫁」がついに放映された。

この記事では連載初期からの原作ファンである筆者がTVアニメ版を視聴した感想を述べている。

f:id:Loxley:20171008221912j:plain

mahoyome.jp

 

第1話あらすじ

羽鳥チセは15歳の少女。

彼女は帰れる場所も、生きる理由も、そのための術も、何も持ち合わせていない。

ただひとつ、生まれ持った特別な力を除いて。

そんなチセを弟子として、そして将来の花嫁として迎え入れたのは、

異形の魔法使い・エリアス。

自然と寄り添い、悠久の時を生きる魔法使いの暮しの中で、

チセは大切な何かを少しずつ取り戻していく・・・。

これは世界の美しさを識る為の物語。 

 

第1話感想 

記事冒頭でも述べたが、筆者は「魔法使いの嫁」原作の初期連載時からのファンである。 

「魔法使いの嫁」は繊細な描写と緻密な設定、陰鬱なストーリー、しかしどこか優しさを感じさせる魅力ある作品だ。

魔法使いの嫁 1 (コミックブレイド)

魔法使いの嫁 1 (コミックブレイド)

 

 

魔法使い系の作品では他に「レンタルマギカ 」も名作だろう。

 

レンタルマギカ ?魔法使い、貸します! (角川スニーカー文庫)

レンタルマギカ ?魔法使い、貸します! (角川スニーカー文庫)

 

 

これら魔法使い系の作品として共通しているのは「何かを望んだ時、何らかの代償を支払う必要がある」という設定だ。そしてその行為はほとんどの場合において幸せな結果をもたらさない。

 

全編を通してストーリーに陰鬱な雰囲気が漂うが、これこそが「代償を支払う」という行為が影響している部分だろう。しかしその結果が引き起こす、絶望・悲哀・無情感といった悲しい要素こそがこの作品を良いものに仕上げている。(むろん、エリアスとチセのかけあいや団欒といった暖かな要素も魅力だ)

 

TVアニメ版ではこのような原作の良い点を活かしているか、作品を楽しみつつチェックさせていただいた。

 

ストーリー展開

概ね原作に従っている。元々原作の1話は非常によくまとまっており、変更を加える必要もないくらい完成度が高いからだろう。

登場人物、世界設定、魔法、妖精が1話で見事に表現されている。

 

作画と演出

作画は一般受けするものにしたように感じた。筆者は原作のタッチが非常に好きなのだが、あれを再現するとなると手間がかかりすぎるし、視聴者を選ぶことにもなるのであえてこの作画にしたのだろう。

ただし、後半の森の描写は不気味さが足りず、原作のような臨場感はなかったように思う。

できればジブリ調の絵柄が望ましかった。

 

オープニング、エンディング

オープニングは原作ファンにとってはちょっとズレた感じがした。イギリスの片田舎が舞台で、レンガの家々が登場する本作はバロック調の曲のほうが合うと思う。

これも視聴者を選ぶことになるのであえてこういう選曲にしたのだろう。

 

総括

第2話の予告を見たところ、登場人物は原作と同様だし、安心して視聴できるように思う。ただ、TVアニメから入った人は原作のけっこうエグい描写を受け付けるかが心配だ。(おそらくTVアニメ版ではカットされると思うが)

原作の猫の話ははっきり言って凄まじい完成度だが、あれをTVアニメで表現するのは(規制といった面も含めて)まず無理だろう。

一般受けを狙ったTVアニメ版といった感じで視聴していこうと思う。

 

魔法使いものの「レンタルマギカ」は全話DVD版(特典冊子付)を購入した筆者だが、本作はTVアニメ版を全話視聴してから購入するか決めたいと思う。

などと思っていたが、全巻購入特典が「オリジナルドラマCD」 だと!?くっそー買うしかないじゃないか。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。