Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

ファイナルファンタジーファン必見!メインテーマについて植松さんが語る動画が公開されています

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

YouTubeに一つの動画がアップロードされていました。

その動画のタイトルは「植松伸夫の原点 ファイナルファンタジーメインテーマとは」。

 

ファイナルファンタジーのメインテーマはいかにして作られメインテーマとして起用されたか、といった内容が紹介されています。 

 

メインテーマはFF1のオープニング用に作られた曲だった

f:id:Loxley:20171003154556j:plain

植松氏は下記のように発言していました。 

 

現在FFのメインテーマとして知られている曲ですが、元々はFF1のオープニング用に作られた曲でした。しかし、スタッフからあの曲が良かったと後のシリーズ作でも使用されることになり、いつのまにかファイナルファンタジーシリーズのメインテーマになっていったそうです。

 

f:id:Loxley:20171003162240j:plain

 

また、この曲は「ファイナルファンタジーシリーズ1の世界観を現している」とも発言されています。 

 

f:id:Loxley:20171003162442j:plain

 

シリーズ作品のムービーと共にメインテーマ曲が流れ、オールドFFファンの筆者は涙腺がやばいことに。

 

動画ではファミコン時代の3音の話にもふれていて、先日視聴したドラゴンクエストの楽曲の話を思い出しました。

loxley-note.hatenablog.jp

 

FF30周年企画

動画中で「メインテーマをファンの方々に編集していただく」と発言があったので調べてみたところ、FF30周年の企画の一つのようですね。4Gamerに詳細が記載されていました。

www.4gamer.net

生放送の最後に発表されたのがこの「FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY FAN TRIBUTE VIDEO」だ。これはファンと一緒に30周年を記念する何かを一緒に作ろうという企画で,シリーズで共通する楽曲「ファイナルファンタジーメインテーマ」の演奏を一般から募集し,それをまとめた動画を作るというものだ。  この企画開催にあたり,同曲を作曲した植松伸夫氏は映像の中で「皆様方の自由な発想で,僕が考えもつかないようなアレンジしてみてほしい」とコメントしており,プロ,アマ,楽器を問わず,世界中から募集をするとのこと。募集要項などは後日公式サイトで発表される予定なので,我こそはという人は今から準備をしておくといいかもしれない。 

 

YouTube:植松伸夫の原点 ファイナルファンタジーメインテーマとは

 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。