Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

気が付くとブログが2000記事を超えていた件とこれからの取り組み

Sponsored

はてなブログのダッシュボードを確認すると当ブログの記事数が2100を超えていました。

わりと好き勝手に書いているブログなので続いているのだと思います。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160329/20160329022133.png

いわゆる「ブログ論」を気にしない

ブログ運営に関する様々な投稿記事を読むといわゆる「ブログ論」的な記事があって、

  • 毎日投稿する
  • 文字数はいくつ
  • 特化ブログ、雑記ブログ云々

など、いろいろなブログ初心者向け記事があるようですが、斜め読みして流しているのであんまり詳しくは知りません。

元々、ブログって好きなことを書くものだと思っているので。これはWeblog時代から変わりません。

また、書くネタがなければそもそも記事を書かないです。

 

当ブログの記事を読んだ方なら気づいているかもしれませんが、(当ブログは)

  • PCゲームのプレイ日記+自作PC

の話題がメインのブログであり、ターゲット層はかなり狭いと思います(スマホ全盛の時代だし)。

少なくともまとめ系ニュースサイトとはまったくの別物ですね。各記事には筆者の意見を書いているのでそもそもニュースではないという。新情報系の記事もどちらかというと自分用のメモ的意味合いが強いです。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160329/20160329022138.png

 

ブログ論の流れに逆らう

個人の趣味ブログなので、ページビューがどうとか収益がどうとかいう目標や達成度といった話とは無縁で続けてきていまして、およそ世間の注目とは縁遠い記事を書いてきました。

ところが、Google Analyticsで確認した2017年7月1日~7月31日のページビュー数は229900となっており、6月のページビュー数(181867)を超えていました。直帰率は50%以下に。

loxley-note.hatenablog.jp

 

直帰率が50%以下ということは、ブログに訪れた方が一人当たり2ページ以上読んでくださっている計算になります。読んですぐ離脱がないということはブログを運営している者にとってとてもよい状況です。

 

で、順当にページビューが増えたらはてなブログ界隈では収益性が話題の中心となっていくようですが、当ブログはこの流れに逆らってWeb広告を減らしました。

 

はてなブログProは有料サービスなので、
「このブログの年間利用料の支払いを賄えればいいやー」
くらいに考えていたこともあり、収益に関しては二の次どころかかなり優先順位は低いです。

 

広告やアフィリエイトで記事が読みにくくなったり、読み込みが遅くなったりしたら本末転倒です。そんな広告ばかりのブログなんて読みたい人はいません。(少なくとも筆者は読まないです)

従ってページビュー増加の対策として、当ブログでは邪魔になりそうなサイズの広告は極力ページ下に配置して、読みやすさとレスポンスの速度を優先することにしました。

 

Webでの表現力はさらに上がっていく

最近、個人的に取り組んでいるのはブログ+動画の連動した表現です。今更ながら YouTubeって便利だなーと思います。

以下の記事で実際に取り入れてみました。

loxley-note.hatenablog.jp

loxley-note.hatenablog.jp

 

いずれYouTubeにアップロードした動画を引用して目的別の記事に利用できたらいいですね。(FF14を例にすると、エリア別モブ情報を動画付きで解説する記事とか)

 

YouTubeのチャンネルは以下のリンクから。

www.youtube.com

 

先日、動画編集用にPower Director 15を購入して使っていますが、まだまだ使いこなせていません。

loxley-note.hatenablog.jp

 

ブログの文章とSS(スクリーンショット)だけでは表現しきれないことを動画で補えるようになれたらいいですね。

 

ブログの紹介、ありがとうございます

ありがたいことに、はてなブロガーの方に当ブログの紹介を記事中に書いていただいているようです。(ありがとうございます m(_ _)m)

nyankonohousoku.hatenablog.com

 

当ブログはやたら記事数が多い上に記事の内容が自作PCとPCゲーマー向け中心で、ストライクゾーンがかなり狭いですが、こんなブログでよければ今後ともよろしくお願いします。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。