Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

ニコニコプレミアム会員解約祭りの話を追ってみた

Sponsored

先日、けものフレンズのたつき監督が降板させられたという情報がTwitterのTLをものすごい密度で流れていましたが、その余波でニコニコ動画のプレミアム会員の解約祭りが始まってしまいました。

togetter.com

筆者はそもそも「けものフレンズ」を視聴したことがないのでなんだか熱い祭りになってるなぁくらいに思っていました。   

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160329/20160329022148.png

日経が一連の騒動を記事にしてしまう

ところがこの一件、想像以上の大事になっていて、カドカワの株価に影響したと日本経済新聞が報じてしまいました。

www.nikkei.com

(13時45分、コード9468)軟調に推移している。午前は一時、前日比45円(3.3%)安の1326円まで下げた。人気アニメ「けものフレンズ」を制作する監督の降板で、動画サービスの有料会員の解約が進むと懸念した売りが出ている。 

 

どこがどうなってどういう経緯で解約祭りになったのか知らなかったんですが、カドカワに対する抗議活動だったんですね。

 

ネット炎上した形のカドカワは、けもフレ制作委員会のコメントを公式サイトで公開することになりました。

------------------------------------------------------------

『けものフレンズ』映像化プロジェクトに関するお知らせ

------------------------------------------------------------

平素は弊社コンテンツをご愛顧いただき、厚くお礼申し上げます。 製作委員会より、本プロジェクトに関する公式アナウンスがありましたので、 「けものフレンズプロジェクト」公式サイトよりご確認ください。 今後とも『けものフレンズ』をはじめ弊社製品をご支援くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

2017年9月26日 株式会社KADOKAWA 

 

舞台裏はTogetterのこの記事を読むと「ああ、なるほどね」と納得してしまいました。

togetter.com

金のなる木とわかったので出資企業が主導権を握ろうとして制作サイドが降りたというところでしょうか。 作品をここまで作り上げて次回作の制作に入れず降板されたことはさぞかし無念であったろうと思います。(よほど不条理な条件でも要求されたのかな)

 

この余波を受けたのがカドカワと経営統合したドワンゴのサービス「ニコニコ動画」です。

ニコニコ動画はプレミアム会員数が減少に転じて久しい状況が続いています。この一件、思ったよりもダメージは大きいかもしれません。だからこそ日経まで記事として取り上げたのでしょう。

 

じつはニコニコ動画がなくても困らない

筆者は数か月前にニコニコ動画のプレミアム会員を解約していたのですが、FINAL FANTASY XIVやドラゴンクエストXといったスクウェア・エニックス社の番組を試聴する場合、どうしても外せない理由があって再度プレミアム会員契約することになりました。(ニコ生でしか見れない番組があったので)

loxley-note.hatenablog.jp

 

ところが先日のTGS2017ではドラクエX TVをYouTubeで視聴できました。ドラクエX TVはスクエニだけでなくニコ生の公式生放送でもあるのですが、なんの制限もなしにニコ生より良い画質で視聴できてしまいました。

こうなってくるとニコニコ動画のプレミアム会員のメリットが全くありません。

loxley-note.hatenablog.jp

 

今のところFF14(吉P散歩やNGC)のため()に契約は続けるつもりですが、「交響組曲エオルゼア直前生放送」の時はニコ生に入れなかったのでYouTubeで視聴していました。(有料会員が入れない生放送って・・・)

 

FF14の14時間生放送のサブ放送はニコニコ動画のみ試聴可能でした。

loxley-note.hatenablog.jp

 

YouTubeと差別化してニコニコ動画にきっちりコンテンツを提供するFF14の事業部と比べると、ドラクエXの事業部は(ニコニコ動画に)公式生放送の枠を用意してもらってやってきたのにけっこうドライなことするなーと思いました。これは会社・事業部というよりプロデューサーの方針の違いっぽいですね。

吉田Pは直接ユーザーから意見がもらえるニコ生も重視してそうですし。

斉藤Pは自分でドラクエXプレイ実況の生主をやっちゃうほどの方ですが、ビジネス重視でYouTubeよりになったのかも。 

 

ニコニコ動画凋落の時

コメントで出演者とコミュニケーションが取れることで一時期隆盛を誇ったニコニコ動画もいよいよ凋落の時が来たのかもしれません。 

FF14+ドラクエXの視聴者って決して小さな数ではないんですよね。ユーザー的にもコア層のはずだし。いろいろやらかしてるなぁニコニコ動画。(=ω=)


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。