Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

Nintendo Switch版「ドラゴンクエストX」プレイレポート

Sponsored

9月21日0時となり、ついにNintendo Switch版「ドラゴンクエストX」がダウンロード可能となった。筆者も早速ダウンロードし、プレイしてみた。

loxley-note.hatenablog.jp

 

Wiiからの移行者は無料でアップグレード 

以前当ブログでも紹介したが、Wii→Nintendo Switch版移行者は無料アップグレードキャンペーンを利用でき、「オールインワンパック」を入手できる。

loxley-note.hatenablog.jp

 

月額契約料と合わせてもPS4版に移行するよりかなりお得な内容になっているのだ。

loxley-note.hatenablog.jp

 

以下はNintendo Switch版「ドラゴンクエストX」をプレイしてみた感想を書いている。

 

TVモードで遊んでみた

TVモードはNintendo Switch Proコントローラーを使用してプレイしてみた。動作はかなり軽快だ。操作感も問題ない。 

loxley-note.hatenablog.jp

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 

Joy-Conを本体から外してのヌンチャク的操作は試すのを忘れた。次の機会で試そうと思う。

 

CHATはソフトウェアキーボードを利用したが、特につかいにくいという印象はなかった。 

 

描画に関してはPS4版のほうがクッキリとしている感じだ。

 

PS4版のプレイ動画はYouTubeで公開している。比較用にどうぞ。

www.youtube.com

 

PS4版はSSDにインストールして遊んでいるが、Nintendo Switch版でのロード時間等は特に遅さは感じられなかった。Nintendo Switch向けにかなりチューニングしていると思われる。

loxley-note.hatenablog.jp

 

携帯モードで遊んでみた

本体をドックから外して携帯モードでもプレイしてみた。

ドックから外した際に、有線LANから無線LANに変わり、接続が切れるので再度ログインが必要となった。おそらくセッションが切れるためだろう、これは仕方ない。

 

元々HD画質が上限のドラクエ10であるが、携帯モードの画面はかなりきれいだ。発色、描画ともに問題ない。

 

CHATは「-」ボタンを押して画面をタッチして入力したが、非常に反応がよく入力しやすい。

 

携帯モードでプレイする場合、スマホスタンドを用意しておくと画面の角度的にプレイしやすかった。

loxley-note.hatenablog.jp

 

 

携帯モードのプレイはなかなか快適でお勧めだ。

ドラクエ10はソロプレイも可能だし、FINAL FANTASY XIVプレイヤーがシャキ待ちに遊ぶのにもいいと思う。

 

スマホ用のアームを利用して寝ながらドラクエ10プレイも可能だが、やると寝落ちしそうなのでやめておくことにした。

loxley-note.hatenablog.jp

 

Nintendo Switch版ドラゴンクエストXのプレイ所感

実際にNintendo Switch版ドラゴンクエストXをプレイした感想としては、Wiiからの乗り換えならPS4・PCに乗り換えるよりもNintendo Switchへ移行したほうが良いように感じた。

TVモードだけでなく、携帯モードで遊べるのはかなり便利だからだ。家中持ち歩けるし、出先でのプレイも可能。さらに、利用券がPC・WiiUと共通で使えるのも大きい。

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ

 

PS4版の泣き所はなんといっても利用券がPS4専用であることだ。2アカウント利用者ならともかく、1アカウントでPC・WiiUなどと一緒に利用したい場合、PS4のために別途利用券を購入するのは懐に痛い。 しかもPS4版は5キャラ契約となっている。

 

現行WiiユーザーならNintendo Switch版をお勧めする。WiiU版はなかなか良い出来ではあるが、先がないハードであることだし。

 

「ゆうべはお楽しみでしたね」最新刊4巻も発売中

ドラクエ10といえば人気漫画の「ゆうべはお楽しみでしたね」の最新刊4巻が9月13日に発売されていたので筆者はKindle版を購入しておいた。 

ゆうべはお楽しみでしたね 4巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

ゆうべはお楽しみでしたね 4巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

 

 

iPad Pro 10.5で横表示(見開き)にして読むとコミックとほぼ同じ大きさとなり、かなり読みやすい。

loxley-tips.hatenablog.jp


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。