Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』暗黒騎士LV50ジョブクエスト「だから僕は」をクリア!噂に違わぬ良シナリオだった!(ネタバレ)

Sponsored

FINAL FANTASY XIVではタンク、いわゆるパーティの盾役となるロールは責任が重いためか回避されがちだ。

筆者もCF(コンテンツファインダー)でのギスギスした野良マッチングを避けて蛮族クエストやリーヴ、身内でのレベリングルーレットで経験値をコツコツと稼いできた。

こんな調子でのんびりと上げているものだから、LV45ジョブクエストから一ヶ月以上も経過してやっと暗黒騎士がレベル50に達した。

loxley-note.hatenablog.jp

 

LV50になったら新たな暗黒騎士ジョブクエストを受注できる。

余っていた詩学でタンク用ガーロンド装備一式を揃えて、LV50暗黒騎士クエスト「だから僕は」を攻略してきた。 

 

余談だが、FF14装備の変形ギミックはなかなか面白い。他ゲーだとせいぜいユニークアイテムが光る程度だというのに芸が細かいのだ。

 

この大剣がクルクル回って伸縮するギミックが好きな人にはたまらない。

 

暗黒騎士LV50ジョブクエスト「だから僕は」

f:id:Loxley:20170913223317j:plain

じつをいうと筆者はあんまりこのクエストのストーリーに期待していなかった。というのもLV35、40、45のクエスト内容がそれほどよくなかったためだ。やれ、南ザナラーンに行けだの、モラビー造兵廠に行けだのはっきり行って脈絡のない行動が多かったように思う。 

暗黒騎士のジョブクエストの評判はかなり良いと聞いて期待していただけに肩透かしを食らった感じなのだ。

しかしどうやら暗黒騎士ジョブクエストのストーリーが良くなるのはLV50以降のクエストからのようだ。

 

このクエストで初めてフレイが冒険者に執着する理由がわかる。

 

※以下、暗黒騎士LV50ジョブクエストのネタバレがあるのでご注意されたし。

 

フレイに旅に誘われる

かなり病んだ感じのフレイが冒険者とクルザス中央高地で落ち合おうとするが、相変わらず厄介事に巻き込まれる冒険者はイシュガルドの兵に助けを求められてしまう。

f:id:Loxley:20170913223328j:plain

フレイとの約束より人助けを優先して、厄介事を片付ける冒険者だが、ホワイトブリム前哨地で兵士を相手に暴れている人物がいると聞き、急ぎ向かうことになる。

 

ホワイトブリム前哨地へ

現地に到着すると兵士相手に暴れているのは予想通り暗黒騎士フレイであった。

f:id:Loxley:20170913223339j:plain

暗黒騎士フレイはなぜこうも冒険者に執着するのだろう?その答えはフレイとの戦いで明かされる。

 

英雄の影身と戦う 

暗黒騎士LV50ジョブクエスト後半では「英雄の影身」と途中で出現する数体のエレメンタルと戦うことになる。

f:id:Loxley:20170913225753j:plain

しかしLV50までタンクを上げてきたプレイヤーには簡単なクエストだ。雑魚を処理し、英雄の影身を削っていく。

筆者は暗黒、グリットスタンスをONにし、ダークアーツとハードスラッシュ→サイフォンストライク→ソウルイーターのコンボで削っていった。

 

LV50の暗黒騎士はソロでも十分に強い。常日頃DPSやヒーラーで遊んでいる筆者はタンクロールである暗黒騎士の強さに驚いた。LV50で既にかなり完成度が高いジョブだと思う。

 

f:id:Loxley:20170913223354j:plain

バフも利用して危なげなく「英雄の影身」を倒すと真実が語られる。 

 

f:id:Loxley:20170913223404j:plain

フレイはイシュルガルドの騎士との戦いでやはり命を落としていて、英雄として歩むことになった冒険者の意識の一部がエーテルとして(死んだはずの)フレイに吸収され、フレイは一時的に蘇ることになったようだ。

loxley-note.hatenablog.jp

 

英雄になどなりたくはなかった冒険者の心がフレイを生かしていたことになる。

 

しかし、人々を護るために生きる覚悟を決めた冒険者の心に触れたフレイは、再び冒険者の心へと還っていった。

 

暗黒騎士LV50ジョブクエスト「だから僕は」のストーリーは非常に良かったように思う。

タンクロールはなかなか面倒だが、このジョブクエストのイベントを見るだけでも上げる価値はある。それくらい出来がいい。

 

クエスト報酬

f:id:Loxley:20170914135717j:plain

クエスト報酬は暗黒騎士の新たなアクション「リビングデッド」と、ヘヴィウォルフラム装備一式(IL90)だった。 

f:id:Loxley:20170913223425j:plain

f:id:Loxley:20170913223434j:plain

ジョブクエストの内容は良いが、報酬はイマイチ。というか、この装備はいくらなんでも手抜きではないだろうか。(=ω=;) 

リビングデッドもイマイチ使い勝手が悪い。数秒間無敵状態のアビリティにすればいいものを、効果時間中にHPの100%に値する回復を受けないと戦闘不能になってしまう仕様なのだ。(「リビングデッド発動!ピコーン」的なマクロは必須)

 

が、しかし。LV70の暗黒騎士の強さ(硬さ)をエキスパートルーレットで見ているのでこのへんは仕方のないところだとも思う。上手い暗黒騎士とヒーラーの組み合わせだと3グループのまとめ進行も難なく処理してしまうのだ。(レイドもMT能力が高いようだし楽しみである)

 

この後、ホワイトブリム前哨地で新たな暗黒騎士ジョブクエストを受注できるが、それはまた別の機会に。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。