サブカルブログ [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

ゲームのプレイ動画編集用に「Power Director 15」を購入したら大変捗った話

PCゲームのプレイ動画の編集用に「Power Director 15」を購入しました。 

Youtubeにも無料の動画編集ツール(クリエイターツール)はあるのですが、レスポンスが遅いので市販の動画ソフトを選択しました。 

 

サイバーリンク PowerDirector 15 Standard 通常版

サイバーリンク PowerDirector 15 Standard 通常版

 

 

一週間ほど試しに使ってみましたが、操作性もレスポンスもよく、なかなか使い勝手がいいですね。買って満足しています。

録画にはNvidiaのShadowPlayを利用しています。

 

Power Director 15を購入して良かった点

以下はPower Director 15を購入して便利だな、と思ったことです。(まだ初歩的な機能しか使っていません)

 

CHAT欄にモザイクをかけられる

FF14などのMMORPGでCHAT欄を隠したいとき、部分モザイク機能が非常に便利です。(ただし、部分指定のマスクはちょっとわかりにくいかも)

f:id:Loxley:20170916060013j:plain

 

字幕が入れやすい 

指定した時間で字幕を入れられる機能が便利ですね。

FF14で新ID(インスタンスダンジョン)の攻略動画を作りたいとき、

  • ボスの即死攻撃に注意
  • ギミック解除に注意

など解説が入れやすいです。

レイドのタイムライン説明も作りやすいですね。

字幕のデフォルト表示時間、10秒はちょっと長い気がするので6秒~8秒程度にしています。

 

レスポンスが速い

Youtubeのクリエイターツールは無料で便利なのですが、非常に遅いです。やはり動画編集はローカルで行い、加工済みの動画をYoutubeにアップロードしたほうが効率がいいですね。 

ハードウェアエンコードの指定方法などムービーファイルへの出力がもう少し速くならないか設定を確認してみたいと思います。

 

サンプル動画

以下は試しにPower Director 15で編集した動画です。Youtubeにアップロードしています。

 

 

ウルトラワイドモニタ(LG 34UC79G-B)を利用しているので横長で録画されています。 

loxley-note.hatenablog.jp

 

PCゲームと動画編集用のメインマシンの構成は以下の記事に書いています。

loxley-note.hatenablog.jp

 

シャキ待ちに動画編集

FF14はDPSロールでCFの申請を出すと非常に待ち時間が長い(討伐ルレでも10数分)ので、裏タスクで動画編集して遊んでいます。待ち時間を有効活用したいですね。

 

元データ・加工データの保存に大容量HDDも用意しておくといいかも。最近は4TB HDDがだいぶ安くなってるそうですね。

 

Youtubeにゲーム動画のチャンネルを開設しました

Youtubeにゲームプレイ動画のチャンネルを開設しました。FF14を中心にPCゲームのプレイ動画をアップロードしていこうと思います。

よろしければチャンネル登録をお願いします。('ω')b

www.youtube.com


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Games / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。