Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』パッチ4.1の吟遊詩人は楽器の演奏ができるようになる!

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

第38回FFXIV プロデューサーレターLIVEが配信されました。パッチ4.1は思っていたよりも早くリリースされる見込みで、10月上旬公開予定になっていました。 

f:id:Loxley:20170902174336j:plain

このパッチでは新アライアンスレイドやシロガネ ハウジングエリアの実装など様々な目玉がありましたが、筆者が気になっていたのは楽器の演奏機能です。 

 

吟遊詩人が楽器を演奏可能に! 

パッチ4.1ではキーボードショットカットで楽器を演奏できるようになるとのこと。 吟遊詩人LV30から演奏することができるそうです。

f:id:Loxley:20170902174234j:plain

筆者も耳コピでベースを弾いたりしていましたが(愛用のベースはIbanez SR500)、 キーボード操作とはいえゲーム中でも演奏できるようになるのは嬉しいですね!(*‘ω‘ *)b 

Ibanez アイバニーズ SR500 (TKF) エレキベース

Ibanez アイバニーズ SR500 (TKF) エレキベース

 

 

ただし、PLL中でも吉田Pから注意がありましたが、動画等を投稿される際は著作権ガイドラインに違反しないようにとのことでした。演奏動画を撮るのであればFF14の曲にしておきましょう。 

楽しいバイエル併用 ファイナルファンタジー XIV FIELD TRACKS & BATTLE TRACKS

楽しいバイエル併用 ファイナルファンタジー XIV FIELD TRACKS & BATTLE TRACKS

  • 作者: 丹羽あさ子,株式会社スクウェアエニックス
  • 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
  • 発売日: 2010/12/03
  • メディア: 楽譜
  • この商品を含むブログを見る
 
ゲームミュージック ファイナルファンタジーXIV/ピアノソロ曲集 [フィールドトラックス]&[バトルトラックス]

ゲームミュージック ファイナルファンタジーXIV/ピアノソロ曲集 [フィールドトラックス]&[バトルトラックス]

  • 作者: 青山しおり
  • 出版社/メーカー: ドリームミュージックファクトリー
  • 発売日: 2010/10/08
  • メディア: 楽譜
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

他社の著作物の無断利用等の問題が生じた場合、せっかく実装された機能が外される事態になりかねないとのことでした。 (PLLより)

 

レンジ装備の紹介も

PLLではレンジ用の装備(ララフェルが着ている)がペラ紙で紹介されていました。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。