サブカルブログ [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

ニコニコ動画でプレミアム会員を解約して不便に感じたこと

ニコニコ動画のプレミアム会員数が減少に転じて久しい。 

nlab.itmedia.co.jp

動画配信サービス「niconico」の「プレミアム会員」が、2006年のサービス開始以来初めて減少に転じたことが分かりました。 

おそらくYoutube、twitchなど別の便利なサービスにユーザーが移っているのだろう。

筆者も両サービスを利用してみたが、ゲーマーにとって配信・動画の投稿が無料で気軽に利用できるのは非常に魅力的だと思う。

www.youtube.com

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160329/20160329022151.png

 

プレミアム会員を解約した

そんなわけで筆者もあまりニコニコ動画を利用しなくなったのでプレミアム会員を解約した。しかし、解約するとFINAL FANTASY XIVの公式配信を視聴するのに支障が出てしまうことがわかった。

明日、9月2日にFF14の14時間生放送が配信されるのだが、メイン放送は

と選択肢がある。しかし、サブ放送はニコニコ動画しか選択肢がないのだ。

jp.finalfantasyxiv.com

これまで「月額540円くらい」と思って払ってきたが、正直言ってFF14とドラクエ10の配信を除けばニコニコ動画に魅力はない。YoutubeやTwitchで視聴できるのであればそちらで視聴したい。画質もいいことだし。

Amazonプライムビデオの会員になっているのでTV・映画等はそちらで見る。毎月新しい作品が追加されていくのもいい。

 

 

  

 ニコニコ動画のプレミアム会員のメリットは上記、ねとらぼの記事を引用すると

「プレミアム会員」はniconicoをより快適に楽しむための有料サービスで、月額540円を支払うことで、混雑時でも高画質で動画を再生できる、ユーザー生放送を配信できる、ニコニコ生放送視聴時に優先的に入場できる――といった特典を得ることができます。 

といったものが上げられるが、Youtubeは上記引用の内容を無料で利用できてしまうし、そちらに人が流れるのは当然だろう。 

筆者もドラクエ10(PS4版)のプレイ配信をYoutubeでやってみたが、非常に便利だった。ニコニコ動画のいろいろ制限がある仕様と比べると勝負にならないレベルだった。 

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ

 

 

ニコニコの一般会員は不便すぎて

だがしかし、一般会員になったニコニコ動画で番組(NGC)を視聴しているとやたらと追い出されるので、これは当日の(FF14)14時間生放送のサブ放送の視聴は無理かなと感じて、結局再度プレミアム会員登録することにした。

 

スクエニ的には過去のしがらみ、会社同士の付き合い(DQXTVはニコニコ動画の公式放送だし)もあるのだろうが、視聴者的にはサービスを併用してどのサービスでも視聴できるようにしてほしいなーという気持ちはある。

loxley-note.hatenablog.jp

 

特にFF14の場合、海外プレイヤーも日本向け配信を視聴しに来ると思うので、サブ放送でもYoutube・twitchでの配信はやっておいたほうがいいと思うのだが。 

 

loxley-note.hatenablog.jp

 

あ、なぜこんなに14時間生放送のサブ放送にこだわっているのかというと、サブ放送はFF14のスタッフがかなり自由にわいわい配信をやっているので面白いのだ。

いつだったか祖堅さんのサウンド解説もサブ放送でやっていたと思うし。メイン放送の番組内でサブ放送がにぎわっている音が聞こえてくることもあるし、そんなときはリアルタイムで何をやっているのか見てみたいではないか(特に前廣さん、祖堅さんが揃って暴れだすと面白い)。

 

今回は新生祭のミニゲームにも言及すると思うし見逃せない。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Games / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。