Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

シューティングゲーム「DARIUSBURST Chronicle Saviours(Steam)」プレイレポート

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

Steamセールで購入してそのまま放置していたシューティングゲーム「DARIUSBURST Chronicle Saviours」をこの週末にやっとプレイしました。 

loxley-note.hatenablog.jp

 

懐かしのシューティングゲーム「ダライアス」を復刻

f:id:Loxley:20170826234653j:plain

store.steampowered.com

ゲームの概要(Steamより)

「ダライアスバースト クロニクルセイバーズ」はタイトーのアーケードスタイルのシューティングゲーム「ダライアス」シリーズの最新作です。海洋生物を模した大量の敵機や巨大戦艦を破壊して、分岐するステージを攻略しましょう。

ダライアスの説明(Wikipediaより)

『ダライアス』(DARIUS)は、1986年にタイトーが発売したアーケードゲームで横スクロールのシューティングゲーム。19インチもしくは15インチのモニターを横に3つ連結して表示する専用筐体を採用。ボディソニックを内蔵したベンチシート、ボリューム調整可能なヘッドホン端子を装備している。 

 

プレイ感想

懐かしの、と言いつつ筆者はダライアスをプレイするのは初めてです。似たようなゲーム(R-TYPEだっけ?)はやったことがあるのですが。 

当時は大きな町のゲームセンターにでも行かないと筐体が置いてなかったようで、遊んだことがなかったんですよね。

Steam版を遊んでみて驚いたのはステージボス登場の演出です。 

プレイ動画

当時の演出は知らないのですが、Steam版ではステージボス登場の演出がなかなか凝ってますね。プレイヤー側から巨大な敵が現れ、横方向に展開して戦闘が始まります。 

 

これ、ウルトラワイドモニターで遊んでいるとものすごく臨場感があります。オススメ! 

 

GAME OVER画面が面白かった

ゲームオーバー画面では当時の筐体に書いてあったのか「頭上注意」の画像が表示されているのが面白かったですね。当時はよくぶつける人がいたのかな。

f:id:Loxley:20170826234712j:plain

おおらかな時代だったので、こういうのはそんなに気にしなさそうですが。

 

PlayStation4、Vita版もあります

DARIUSBURST Chronicle Saviours はPS4版、Vita版も発売されています。 

ダライアスバーストクロニクルセイバーズ 通常版 - PS4

ダライアスバーストクロニクルセイバーズ 通常版 - PS4

 
DARIUSBURST CHRONICLE SAVIOURS - PS Vita

DARIUSBURST CHRONICLE SAVIOURS - PS Vita

 

 

ゲームプレイ環境

以下は筆者のSteamゲームプレイ環境です。ミドルスペックで組んでいます。参考にどうぞ。

loxley-note.hatenablog.jp

loxley-note.hatenablog.jp

 

Youtube Channelを開設しました!

YoutubeにChannelを開設しました。プレイ動画をアップロードしていくのでよろしければChannel登録をお願いします!(*‘ω‘ *)b

Steamの積みゲーを攻略していくモチベになればと・・・。

www.youtube.com


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。