Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』新生祭2017始まる!初日に早速行ってきました!(ネタバレヒントあり)

Sponsored

FF14で新生祭始まる

FINAL FANTASY XIVのゲーム内では8月27日0時から新生祭が始まりました。 

jp.finalfantasyxiv.com

FF14が新生してからもう4周年になるんですね。

 

ウルダハ特設ステージにて

ウルダハでは特設ステージも登場し、プレイヤー達が楽しんでいました。

f:id:Loxley:20170827023112j:plain

こういうプレイヤーが飛び入り参加できるステージをイベントに合わせて用意してくるのがFF14らしいですね。

今ではレガシープレイヤーは数少なく、新生開始のプレイヤーもどのくらい残っているのかわかりませんが。最近は「光のお父さん」やGLAY効果もあってまた新規プレイヤーが増えているみたいです。

吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか

吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか

 

 

今年の新生祭はこの近くでクエストが受注できます。クエストをクリアするとミニオンやオーケストリオン譜などのアイテムがもらえます。

新生祭と監獄の魔洞

ルビーロード国際市場のノノラは、冒険者にお願いしたいことがあるようです。 

筆者も早速、クエストを受注して攻略してきました。

 

※以下、コンテンツのネタバレを含むためご注意ください。

 

ノフィカの井戸から監獄へ

公式ツイッターアカウントも「監獄」とつぶやいていましたが、クエスト指定のノフィカの井戸から突入したところは実際「監獄」でした。ちょっとビックリ。初めて見ました。 

f:id:Loxley:20170827023931j:plain

異邦の詩人に話しかけるとコンテンツが開放されます。 

f:id:Loxley:20170827024050j:plain

チープダンジョン?(=ω=) 

 

新生祭用に作られたコンテンツはミニゲーム「チープダンジョン」でした。

f:id:Loxley:20170827024100j:plain

これは懐かしい。 昔PC98でこの手のゲームを遊んだことがあります。(笑)

 

動画:新生祭2017ミニゲーム「チープダンジョン」のヒント

各階の数字とアルファベットをヒントに、最後に正しい順番で登録するとクリアです。 

 

各階の数字とアルファベットの位置がヒントになっています。

f:id:Loxley:20170827201817j:plain

f:id:Loxley:20170827025942j:plain

動画中の地図を切り出してみました。数字とアルファベットが表示されているそれぞれの階の文字の位置を比較してみると・・・。

 

チープダンジョン、じつはこんな仕掛けでした。(*‘ω‘ *)b

 

報酬をもらいました

最後にウルダハにいるNPCと話し、ミニオン「マメット・リセ」、「マメット・ゴウセツ」とオーケストリオン譜を入手しました。

f:id:Loxley:20170827024112j:plain 

f:id:Loxley:20170827024142j:plain

 

チープダンジョンはこんなところにも

開放されたコンテンツ「チープダンジョン」は宿屋でも遊べるようになっていました。

f:id:Loxley:20170827024156j:plain

こちらは各階の鍵を見つけて階段へと進み、次の階層にチャレンジするゲームのようです。階層はどこまであるのでしょうね。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。