サブカルブログ [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』祖堅さん石川さんインタビュー記事に第18回コミュニティ放送で吉田Pが乱入した件の解説が載ってました

FINAL FANTASY XIVサウンド担当の祖堅さんとシナリオ担当の石川さんがGamerというゲーム情報サイトのインタビューを受けていたので読んでみました。

祖堅氏、石川氏へのインタビュー記事

お二人のインタビュー記事はこちら。 

www.gamer.ne.jp

面白かったのはドマ城の話で、(以下、引用)

――では、今回一番苦労したのラクシュミだったんでしょうか?

石川氏:(吐き出すように)ドマ城……。

――あら、ドマですか(笑)。先ほどもドマはバージョン31まであったとおっしゃっていましたね。

石川氏:ドマ城のテストプレイをしていた吉田さんが「これ音楽違うんじゃない?」と言い出したんですが、ちょうどそのとき、祖堅さんはコミュニティ放送の生放送に出演していたんですよね。 にもかかわらず「ちょっと行ってくるわ」って吉田さんがそのまま生放送に乱入して「祖堅、ドマ城おかしいんだけど!」って出てしまった事件です(笑)。 ※2017年4月20日放送の第18回FFXIVコミュニティ放送での出来事

祖堅氏:そのとき俺は「なになに?」くらいだったんですが、吉田に「いいからちょっと来て」とかなり強引に連れ出されたんで、「嫌な予感しかしない」と思いながらついていきました。

石川氏:そのあと吉田さんが「呼ばれた祖堅が思いのほかマジ顔で出てきて深刻になった」と言っていましたね(笑)。 

――ドマ城はどの部分で苦労されたんでしょう?

祖堅氏:最初は情景だけで作ってしまったので、「取り返しにいくぞ」という気迫が楽曲の中になかったんですね。ストーリーラインを踏んでいなかったのが原因です。だからもっと「乗り込むぞ!」という感じでやってくれ、と。

(引用ここまで)

第18回FFXIVコミュニティ放送で祖堅さんが連れて行かれたあのシーンですね。 

 

生放送出演中の祖堅さん、吉田Pに連れて行かれる

FF14スタッフが聞き慣れているという「ゴッゴッゴッ」という効果音の後に吉田氏の声だけ聞こえてきて、祖堅さんはここで退出されました。

f:id:Loxley:20170826122036j:plain

祖堅氏:「ちょっと仕事行ってくるわー」

 

見ている方は異界送りとか言ってましたが、本当にギリギリまでパッチ4.0の仕事されてたんですね。ご苦労様です。

 

動画:2017年4月20日放送の「第18回FFXIVコミュニティ放送」 

吉田氏乱入「ゴッゴッゴッ」のシーンは2:23:30あたりです。 

 

吉田P:「今ドマ城のチェックしてるんだけど合わないんだよね」

祖堅氏:「合わない・・・」 

 

ヤンサ~ドマ解放までの演出はFF14のストーリーの中でも蒼天編に並んで良い出来でした!

細かいチェックを行い、何度も作り直しがあったんですね。

 

吉田Pもチェックしたドマ城攻略の詳細は2017年9月8日発売の「紅蓮のリベレーター バトルジョブ&ダンジョン公式ガイド」に記載されることでしょう。 

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター バトルジョブ&ダンジョン公式ガイド (SE-MOOK)

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター バトルジョブ&ダンジョン公式ガイド (SE-MOOK)

 

調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Games / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。