Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

PS4版ドラゴンクエストXを新規で始めてみました

Sponsored

先日PS4版ドラゴンクエストXについて、こんな記事を書いていましたが、  

loxley-note.hatenablog.jp

ちょっと考え直してダウンロード版を購入してみました。

パッケージ版はディスクレス起動ができるか購入時点では不明だったので避けました。

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ

 

 

サブアカウント、ソロプレイ目的で購入

用途はサブアカウントでのソロプレイ用です。自分のペースでのんびりソロでストーリーをクリアしてみたいなと思いまして。

もうすぐドラクエX Ver.4も発売されますし、その前になんとかVer.3までクリアしたいです。

 

PC/WiiU/Nintendo Switch版はメインアカウント用にしようと思います。 

というのも上記の記事にも書いていますように、PS4版とその他の機種版は利用券が別なんですよね。同一アカウントだと正直言って損だと思います。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170527/20170527233146.jpg

loxley-note.hatenablog.jp

 

しかし、PS4版はサブアカウント・ソロプレイ用としてはなかなかいいのではないかと思うようになりました。(PS Plus特典で元気玉ももらえるし)

ドラクエXの場合、キャラクターが多ければその分、イベントや日課等でゴールドが稼げますし。(スライムレースはうまかった)

 

PS4ならではの配信機能を使用してみたい

もうひとつ、PS4版で気になっていたのは配信機能です。 

PS4版の発売に合わせてドラクエXの配信に関する規約も変わったようなんです。

 

ドラゴンクエストX配信に関するガイドラインの変更

画像・動画などの取り扱いに関するガイドライン変更について (2017/7/28更新)|目覚めし冒険者の広場

JASRACと利用許諾契約を締結している動画共有サイトへの動画投稿、生放送配信ができるようになります。

これまで、「ニコニコ動画」のみに限っていた動画投稿、生放送配信について、YouTubeなどをはじめとする、JASRACと利用許諾契約を締結しているサイトへの配信ができるようになります。また、"PlayStation 4"版のシェア機能を使った配信も可能になります。 

 

放送可能サーバーを全サーバーに拡大します。

オートマッチングのコンテンツも配信をできるようになります。 ただし「エンディングムービー」など、一部引き続き配信を禁止する箇所もございます。引き続き配信を禁止する箇所については、"PlayStation 4"版のシェア機能も利用できないよう制限をかけさせていただきます。  

 

Wii/WiiU・PC版で遊んでいた頃は配信可能サーバーが決まっていたんですが、拡大されたようです。配信禁止箇所はシェア機能を利用できないようなので安心です。(ネタバレも防げる?)

 

JASRAC管理楽曲が利用できるか確認

ドラゴンクエストX 画像・動画などの取り扱いについて

「ドラゴンクエストX」におけるゲーム内容、画像、映像、キャラクター、音楽など、すべての表現物は、当社を含む共同著作者もしくは、当社が「ドラゴンクエストX」での利用に必要な権利の許諾を受けている権利者による著作物であり、事前の許可なく複製や頒布をすることはできません。ただし、以下の場合については、インターネット上での掲載にご使用いただくことができます。その際には、【利用条件】に従って利用してください。また、下記以外の著作物(「ドラゴンクエストX」内の動画、音声、楽曲等)の掲載、転用は行わないでください。

  • 「ドラゴンクエストX」の画像を個人使用の目的でオンラインサービスで使用すること。
  • プレイ動画(ゲーム内のBGMを含みます)を「YouTube」「ニコニコ動画」等の動画共有サイト(但し一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽に関する利用許諾契約締結済のサイトに限るものとします)に配信すること(この配信動画のURLやサムネイルを個人使用の目的で個人のブログやツイッターなどのミニブログなどにリンクすることを含みます)。  

 

公式に上記の記述があったので、筆者が利用するTwitchを確認してみました。 

www.twitch.tv

 

すると、 

利用許諾契約を締結しているUGCサービスリストの公表について

  • twitch 

Twitchもバッチリ書いてありました。 これで問題なし!

Youtube、ニコニコ動画も、もちろん問題なしです。

www.youtube.com

↑Youtubeで配信し、動画が保存されていました。

 

配信となると気になるのは、より処理性能の高いPS4 proですが、こちらは様子を見てから購入するか決めることにします。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

 

 

配信で注意したいこと

Twitch、Youtube等での配信はソロプレイ中心で利用したいと思います。というのもプレイヤーの中には配信されるのが嫌な方もいるからです。そのため筆者のゲームプレイ配信はあくまでもソロプレイ中心とするつもりです。(一緒にプレイするフレンドの承諾をいただいた場合は別ですが)

では本日からPS4版ドラクエXを楽しんでいこうと思います。(^-^)


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。