Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』公式フォーラムで「アクションの読み方一覧」が更新されていました

Sponsored

随分前にFINAL FANTASY XIV コミュニティチームのモルボルさんが各ジョブおよびギャザクラのアクションの読み方一覧をフォーラムに投稿していたのですが、その一覧が紅蓮のリベレーター発売後、更新されたようです。

 

こちらはモルボルさんが以前投稿した内容で、

forum.square-enix.com

漢字(を含む)名称のアクションと、そのヨミをずらりと並べてみました。 どうでしょう、謎はすべて解けたでしょうか……?ご参考になれば幸いです! 個人的には、パッチノート朗読会の前には毎回読めないものが無いか 毎度必死にチェックしております(誤字チェックも兼ねて…) 

 

こちらが紅蓮のリベレーターを反映したものになります。 

forum.square-enix.com

前回投稿した内容をアップデートしました! 新しく追加したアクションがあるクラス/ジョブには[NEW]を付けました。 また、あわせてパッチ4.0で削除されたアクションは除外しています。  

 

読み方を間違って憶えていたアクション名

モルボルさんの昔の書き込みを読んでみると、パッチノート朗読会前に読めないアクションをチェックしておくみたいですね。 

じつは筆者も間違って憶えていたアクションがあったので一部フォーラムから抜粋して載せておきます。 

 

忍者 [NEW] 強甲破点突 きょうこうはてんづき
影渡 かげわたり
口寄せの術・大蝦蟇 くちよせのじゅつおおがま
六道輪廻 りくどうりんね

 

影渡→「かげわたし」だと思っていたら「かげわたり」でした。

 

侍 [NEW] 刃風 はかぜ
陣風 じんぷう
鳳蝶 あげは
燕飛 えんぴ
士風 しふう
風雅 ふうが
花車 かしゃ
雪風 ゆきかぜ
必殺剣・回天 ひっさつけんかいてん
必殺剣・暁天 ひっさつけんぎょうてん
必殺剣・夜天 ひっさつけんやてん
必殺剣・震天 ひっさつけんしんてん
必殺剣・九天 ひっさつけんきゅうてん
必殺剣・星眼 ひっさつけんせいがん
天下五剣 てんかごけん

 

筆者は侍をジョブ取得しただけで全くプレイしていなかったので(侍の)アクションのことはよくわからないのですが、

ざっと見て

  • 鳳蝶 
  • 花車

は間違えて読んでしまいました。 

 

FF11の侍とはウェポンスキル名が随分と違うんですね。 でも、燕飛や陣風をリストから見つけると「ああ、やっぱりFFの侍なんだな」と思います。一人連携やってたなー懐かしい。

 

FF14で参考にされた侍はFF10のアーロンだそうで、鎧は装着せず、着流しの浪人をイメージしているそうです。

ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster

ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster

 

調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。