サブカルブログ [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

PS4版「ドラゴンクエストX」は月額料金やオプション利用料金が割高なのでスルーすることにしました

昨日、8月17日にPS4版ドラゴンクエストXがついに発売されました。高画質かつPS4で遊べるということで筆者も注目していましたが、Amazonのランキングを見るとけっこう売れているみたいですね。Wii乗り換え組とドラゴンクエストXI効果かな? 

 

気になるPS4版の利用料金

筆者はPC版でオールインワンパッケージ、Wii・WiiUで無印ドラクエXを所有しており、追加でPS4版を購入する気はあんまりなかったのですが、そこはやっぱりドラゴンクエスト、コンシューマー機で遊べるというのは気になります。

 

というわけでドラゴンクエストX公式サイトで利用料金をチェックしてみました。

 

PlayStation®4版「ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ」発売! (2017/8/17 更新)|目覚めし冒険者の広場

30日間利用券 1,500 DQXポイント
60日間利用券 2,950 DQXポイント
90日間利用券 4,400 DQXポイント

 

一番安い月額プランで5人キャラクターの1500円。これは既知の情報だったので割高と思いつつもそんなには気にならず。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170527/20170527233146.jpg

loxley-note.hatenablog.jp

 

既存ドラゴンクエストXプレイヤーとして気になったのは、以下の多機種版と併用する時の料金です。 

他機種版と併用する場合

Wii U 版や、Windows版など、他機種版でプレイしている「スクウェア・エニックス アカウント」に、PlayStation®4版の利用権利が付いている「Sony Entertainment Networkアカウント」 (以下SENアカウント) をアカウントリンクすると、他機種版で遊んでいたキャラクターで遊べます。
ただし、「利用券」は併用することができません。PlayStation®4版で遊ぶ際は、PlayStation®4版の「利用券」が必要です。

 

 「オプションプラン」について

預かり所の拡張や、思い出アルバムを拡張などができる「オプションプラン」もご利用いただけます。
Wii U 版や、Windows版など、他機種版でお支払いただいているご利用料金と併用することができません。
PlayStation®4版で遊ぶ際は、PlayStation®4版にて「オプションプラン」を登録する必要があります。

 

 他機種版を「3キャラコース」「4キャラコース」で遊んでいる場合

その場合も、PlayStation®4版では5キャラコースのみの契約となりますが、他機種版でプレイされる際は、他機種版で契約されているコースのキャラ数までのご利用となります。

 

こちらはちょっと残念ですね。PS4版とその他の機種での利用権は別料金が発生するようです。オプションも多機種版とは別料金になっていました。しかもPS Plus特典は元気玉1個のようですし。

 

カプコンがモンハンを任天堂向けに出すようになったのって、3rdベンダーがソニーに支払うサーバー利用料金が割高だからってのは聞いたことがありますが、ドラクエXの利用料金に任天堂への牽制をしてきたのはちょっと残念かな。

スクエニ的には普及台数と発売タイミング的にPS4は外せなかったと思うのでしかたないですね。(斉藤PもドラクエXTVで残念そうな申し訳なさそうな表情をしていましたし)

 

リビングのテレビの大きな画面でソファーに寝転んでドラクエXをプレイしてみたいですが、PS4版だけのために利用権料金を支払うのもなんだかなーということで購入は見送ることにしました。

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ

 

 

来月はNintendo Switch版が発売

来月9月21日にはNintendo Switch版ドラゴンクエストXが発売されますし、Wii版所有者であれば、無料でバージョン3までのレジストレーションコードがもらえて遊べるようです。筆者はこちらを待とうと思います。 

loxley-note.hatenablog.jp

 

ドラクエXは「全年齢向けで小学生も無理なく遊べるように」と、月額1000円利用権とキッズタイムが設定されているわけですが、やっぱりこの理念に合うビジネスパートナーは任天堂なのかもしれませんね。(ソニーもビジネスである以上、料金に口を出してくるのはわかりますが) 

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ

 

調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Games / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。