Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』アチーブメント報酬(ブッチャークラウン・フィールドコマンダーヘルム)と赤魔道士がレベル70に到達した話

FINAL FANTASY XIVをプレイ中だ。なんやかやとやることが多いためか飽きることもなく遊んでいる。 この日はグリダニアでアチーブメント報酬を受け取ってきた。

 

アチーブメント報酬

FF14にはさまざまなアチーブメント報酬があり、達成するとアイテムや装備品が入手できる。

ブッチャークラウン

アチーブメント報酬でブッチャークラウンなる装備を入手した。 

f:id:Loxley:20170812071530j:plain

アチーブメント「戦神ハルオーネに愛されし者」達成の報酬であった。エネミーを10万体倒すと達成らしいが、相当数を倒したという実感はない。 

f:id:Loxley:20170812071540j:plain

とりあえず邪魔になりそうなので宿屋の愛蔵品キャビネットに預けたいのだが可能だろうか・・・。装備品もずいぶんと増えてきた。シーズナルアイテムもあるし、愛蔵品キャビネットに預けられる装備品を拡充してほしいところだ。 

 

フィールドコマンダーヘルム

NPCに話しかけるとさらにアチーブメント報酬がもらえた。「フィールドコマンダーヘルム」というものらしい。 

f:id:Loxley:20170812072644j:plain

普段、レンジやキャスターばかり使っているのでヘルムなどもらっても微妙。 

f:id:Loxley:20170812072653j:plain

開く・閉じるは対応していた。 

 

なんのアチーブメントなのか気になって調べてみたところ、「シールロック:ランク1」の報酬品のようだ。

シールロックはクロの空想帳のお題で行くようになったのだが、何度か通っているうちに勝てたので、最初のアチーブメントが達成できたようだ。

なかなか変わった装備のようで、以下のロードストーン日記に詳しいことが書いてあった。 

Seori Mikumari 日記「フィールドコマンダーコート ~司令官の超回復力~」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

全部揃えるのに100勝はきっついなぁ。今黒渦団所属だし。PvPって双蛇党が強いしなぁ。

 

赤魔道士がレベル70に

筆者のFF14プレイ近況だが、レベル69→70の必要経験値が多すぎて機工士・吟遊詩人に浮気していたが、先日やっと赤魔道士をレベル70にすることができた。

loxley-note.hatenablog.jp

必要経験値が多いと文句を言っていたのであるが、やってみるとダンジョンで入手できる経験値が非常に多く、あっさりレベル70にすることができた。アーマリーボーナスのおかげだろうか。

 

ジョブクエスト報酬は他ジョブと同様、武器と装備一式なのだが、

f:id:Loxley:20170812071814j:plain

いかにも赤魔道士っぽい装備で早速IL320キャスター装備にミラプリした。(そのため召喚士ではミラプリがなかったことに・・・) 

 

FF11でロット負けし続けたデュエルシャポー 

FF11では裏世界デュナミスというコンテンツがあり、ドロップ品のデュエルシャポーのロット勝負には負け続けたまま休止となったが、FF14ではやっと装備することができた。(ウェザード・デュエルシャポー

当時は3~4時間かかるエンドコンテンツをよくやれてたなぁとつくづく思う(集合と準備を合わせると5時間くらいだろうか)。

ちなみに当時所属していた攻略用リンクシェルでのデュエルシャポー希望者は4人。この4人に行き渡ってからフリーロット勝負だったのでかなりの争奪戦であった。(当時はメイン忍者だったのでデュエルシャポーの貴重さに気が付かず・・・)

 

※パーティ必須と言われていたFF11も今ではソロで遊びやすくなっている。

loxley-note.hatenablog.jp

 

FF14のエンドコンテンツは難しいものが多いが、時代に合わせて短く、プレイしやすくなっているのがわかる。斜陽となってきたMMORPGだが、ドラクエ・FFはまだまだ元気なようだ(スマホゲーのドラクエ・FFはハズレが多いけど)。 

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック

 

調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Games / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。