Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『ドラゴンクエストXI(3DS)』すれちがい通信で違法に改ざんされたデータが配信される

Sponsored

本日からドラゴンクエストXI(3DS)ではオリジナルヨッチ族が特定店舗にてすれちがい通信で配信されることもあり、楽しみにされている方も多いと思う。連休中のアキヨド前は大賑わいになることだろう。

loxley-note.hatenablog.jp

が、そんなお祭り開始の日に残念なニュースが。

 

ドラクエXI 3DS版ですれちがい通信の改ざんデータが配信される

何者かがすれちがい通信用のデータを改ざんし、とあるパラメータの上限値を超えた値に設定したヨッチ族を配信しているそうだ。 

不正なデータをすれちがい通信によって受け取ってしまった場合は「時渡りの迷宮」および再配信で使用せず、ただちに「ヨッチ族と別れる」を選択して削除することをスクエニは推奨している。

受け取った不正なデータを使用した場合、動作の保証はされないのでご注意されたし。

以下は、GAME Watch記事からの引用である。

 

「ドラゴンクエストXI」、3DS版すれちがい通信の改ざんデータについて警告 - GAME Watch

スクウェア・エニックスはニンテンドー3DS用RPG「ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めて」内で行なえるすれちがい通信機能について、第三者が違法に改ざんしたデータが配信されていると発表した。  

本作で行なえるすれちがい通信では、「時渡りの迷宮」で使用可能な「ヨッチ族」をほかのプレーヤーたちと交換できる。今回はそのヨッチ族のパラメーターである「やる気」が、通常のプレイで入手できる上限「150」を超えたヨッチ族が配信されていることを確認したとしている。  

スクウェア・エニックスはこれについて「不正な値のデータを利用した場合、動作の保証は致しかねます」とし、他プレーヤーから不正なデータをもったヨッチ族を手に入れた場合は「時渡りの迷宮」および再配信では使用せず、ただちに「ヨッチ族と別れる」を選択して削除することを推奨している。 

 

ドラクエXI公式サイト(3DS)でもこの情報は公開されていた。

f:id:Loxley:20170810162421j:plain


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。