Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『FF14』赤魔道士がレベル69になったけど、LV69→70の必要経験値多すぎないか?って話

Sponsored

スクエニが開発運営するMMORPG、FINAL FANTASY XIVを継続プレイ中だ。

パッチ4.05で追加されたオメガ零式は現行の召喚士でのプレイがどうにも性に合わず(召喚士というよりルイン士だろう、あれは・・・)、他ジョブを上げて自分に合ったプレイスタイルのジョブを探しているところだ。

loxley-note.hatenablog.jp

 

今のところ同じキャスター系の赤魔道士と遠隔物理DPSロールの機工士・吟遊詩人を上げている最中だが、これがなかなか面白い。

機工士と吟遊詩人はキャスター仕様が廃止され、新たなジョブとなったかのようでいろいろとスキル回しや立ち回りを模索するのが楽しい。

赤魔道士は新ジョブだが、明らかに強ジョブのわりに弱体されないので紅蓮ボーナスと思って今のうちに楽しんでおくことにした。(忍者はあっさり弱体されたのに・・・)

f:id:Loxley:20170806233938j:plain

そうこうしているうちにあっという間に赤魔道士がレベル69に達した。ギラバニア湖畔地帯で放置していたサブクエスト群もクリアできたし、
「さあ、ここからカンストしてエンドコンテンツだ!」
と希望に満ち溢れていた・・・はずなのだが。

 

レベル69→70の必要経験値多すぎないか? 

レベル69からカンストまでに必要な経験値は1000万expを超えている。あまりにも膨大な量だと思う。(詳細は以下のロードストーン日記が詳しかった)

Halcyon Days 日記「【4.0】レベル上げ」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

 

ここまでモブ手配書と新ダンジョン、各種ルーレットでサクサク上げてこられたのだが、初の立ち往生状態だ。

f:id:Loxley:20170806234009j:plain

IL320のキャスター装備を用意しているだけになんとも残念なことである。(アラガントームストーン:万物は武器に変えられるよう「ロウェナの手形」にしておいた)

 

LV70まで一気に上げようとするとLV69ID「巨砲要塞 カストルム・アバニア」を周回することになる。それは避けたい。周回は新生直後に哲学周回で飽きているのでやりたくないのだ。

かといって複数インスタンス化された今の紅蓮エリアではFATEなど誰もやっていない。

うーむ、運営がレベル上げの対策をなにかやってくれないものか。さすがにレベル上げがID周回だけだと飽きてしまうかな。

 

こう周回してるとジョブ・ダンジョン公式ガイドなど必要ないくらいに憶えてしまいそうだが・・・。

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター バトルジョブ&ダンジョン公式ガイド (SE-MOOK)

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター バトルジョブ&ダンジョン公式ガイド (SE-MOOK)

 

調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。