Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『ドラゴンクエストXI』初週(二日間)発売本数はPS4・3DS版合計で200万本を突破

Sponsored

本日発表されたファミ通の情報では、7月29日に発売された「ドラゴンクエストXI」の発売本数がPS4・3DS版合計で200万本を突破したそうだ。しかも集計期間は二日間、パッケージのみのカウントだそうで。

www.famitsu.com

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の初週販売本数は、ニンテンドー3DS向けが113.0万本、プレイステーション4向けが95.0万本で、2機種合計208.1万本のダブルミリオン突破となりました。 

 

発売前は予約状況が芳しくなく、あんまり売れないのでは?という声もネットにはあったようだが、TVCMの効果があったのか、発売後二日で爆発的な売れ行きを見せたところはさすがドラゴンクエストシリーズの最新作といったところだろうか。

 

3DS版をプレイ中

筆者はドラクエXI 3DS版を購入してプレイ中だが、これがまたなかなか面白い。現在のプレイ状況はやっと仲間を3人集めて4人パーティになったところだ。(ネタバレを避けるため攻略情報を扱うサイトはあまり見ないようにしている)

元々ドラクエといえばストーリー性が優れた作品であるが、今作は特にテンポ良くサクサク進むので遊んでいてまことに楽しい。ストレスフリーなのだ。最近、3DSのドラクエVIIIで遊んでいたので特に遊びやすさについては大きな差を感じる。

これが堀井氏のスマホゲー時代への対抗策なのだろう。

遊びやすく・お手軽に・でもドラクエらしく。

今作はストーリーの展開が本当に素晴らしい。「作品に引き込まれる」とはこういうことを言うのだと思う。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20161218/20161218142042.jpg

loxley-note.hatenablog.jp

 

 

ちなみに筆者のようにダウンロード版を購入した人もけっこうな人数がいるはずであり、販売本数はもう数十%ほど増えるのではないかと思う。(日本はパッケージと比べるとダウンロード購入が少ないとよく聞くのでそのくらいかな、と) 

Newニンテンドー2DS LL ホワイト×オレンジ

Newニンテンドー2DS LL ホワイト×オレンジ

 

ゲームカートリッジレスで遊べる3DSダウンロード版でのプレイがオススメ。microSDは32GBのものがよいだろう。

 

PS4版は

ドラクエXI PS4版は今後発売予定のNintendo Switch版の発表内容を見てから購入するか決めようと思う。ネット通販でPS4版の価格を調べたが、ドラゴンクエストはファイナルファンタジーと比べるとあまり値が下がらない印象だ。クリア後のお楽しみ要素がいろいろあるからだろうか。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。