Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『スプラトゥーン2』初心者はガチ勢とのバトルを回避してサーモンランかヒーローモードで慣れておくのがオススメ

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

2017年7月21日、待ちに待ったNintendo Switch用TPSゲーム「スプラトゥーン2」が発売された。このゲームのファンは多く、TPSゲームというジャンルながら前作は国内だけでも100万本を売り上げた人気作品だ(しかも前作のハードはWii U)。

そんな大人気ゲームだけあって、Nintendo Switchを運よく購入できた多くのプレイヤーはスプラトゥーン2を購入し、楽しんでいることと思う。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170721/20170721011424.jpg

 

現在のマッチングは修羅モード

しかしながら熟練プレイヤーと新規者が投げ込まれた今のナワバリ・ガチバトルはマッチングが最適化されておらず一方的にやられる方も多いのではないだろうか。

筆者も20日の夜、21日と二日間プレイしてみたが、新規者同士の泥仕合より強者による一方的な「狩り」を見ることが多いように感じた。これではシリーズ初心者はきついだろう。

 

そこで初心者向けにお勧めなのが、しばらくの間はソロで遊べるヒーローモードと、Coopモードのサーモンランで練習しつつ、このゲームを楽しむことだ。

 

一ヶ月もすれば熟練者とはマッチングすることも稀となるであろう。熟練者は熟練者同士、ガチでやりあえばよいのである。初心者層がわざわざ養分になりに行く必要はない。

筆者はライト層よりのプレイヤーなので楽しめればそれでよいと思っている。スコアにも勝ち負けにもこだわらない。ただ楽しめるかどうか、それだけが肝要なのだ。

 

強者はGGを意識する

FPSゲームに「Battlefield」シリーズという大人気作品があるが、強いプレイヤーはスコアよりGG(グッドゲーム)となるかが重要だと思っている。ワンサイドゲームなどの理不尽な展開が続くと人は離れるということを知っているのだ。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170721/20170721011608.jpg

スプラトゥーン2の初心者の方々、不慣れなオンライン対戦モードで熟練者のランク上げの養分になるより、今は様々なゲームモードで練習してこのゲームを楽しんでいただきたい。

オンラインゲームは盛り上がっているときに楽しまないと損、というのは筆者も同じ考えではあるが、スプラトゥーン2の場合は比較的サービスが長く続くと思われるので、初期段階でガチ勢の養分になってゲームをつまらなく感じ、やらなくなってしまうほうがもったいないと思う。

 

いやまぁ、筆者はFINAL FANTASY XIVのほうが忙しくてスプラトゥーン2をあんまりプレイできていないわけだが。ガチ勢の養分にならず、同じぐらいの腕前の人とマッチングできるようになってから再開しようと思う。

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。