Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『FF14』パッチ4.05 学者の変更点についての考察

Sponsored

パッチ4.05リリース

FINAL FANTASY XIVパッチ4.05が2017年7月18日にリリースされた。

パッチの内容はパッチノートを参照していただくとして、この記事では学者の変更点について考察したいと思う。 

jp.finalfantasyxiv.com

新たなレイドダンジョン「次元の狭間オメガ零式:デルタ編」や、宝物庫 アクアポリスに続く探索型パーティバトルコンテンツ「宝物庫 ウズネアカナル」実装のほか、ジョブアクションの調整、アラガントームストーン:万物の追加や、その他様々な調整や不具合修正などが行われたパッチ4.05が公開されました。

 

パッチ4.05 学者の変更点と考察

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170523/20170523050309.jpg

以下は学者の修正されたアクションである。 全て上方修正である。

名称   変更点
応急戦術   リキャストタイムが、30秒 → 20秒 に変更されます。
不撓不屈の策   回復力が、400 → 500 に変更されます。
深謀遠慮の策   ・回復力が、650 → 800 に変更されます。
・効果時間が、30秒 → 45秒 に変更されます。
・リキャストタイムが、60秒 → 45秒 に変更されます。
フェイユニオン   ・効果発動条件が、「対象が10m以内に存在」 → 「対象が15m以内に存在」 に変更されます。
・実行中にチャネリングが途切れた際、フェイエーテルが減少しないように変更されます。
エーテルパクト   エーテルフローを消費するアクションが対象に効果を発揮しなかった場合も、フェイエーテルが蓄積されるように変更されます。
エーテルフローリキャストタイム短縮   ・リキャストタイムの短縮効果が、10秒 → 5秒 に変更されます。
・発動確率が、20% → 100% に変更されます。

 

以下は学者の追加されたアクションである。新たなアクションとして「ミアズラ」が追加された。

修得レベル   アクション
46   ミアズラ

 

以下は学者を使用しているプレイヤーの変更点に関する所感である。

IL315のLV70学者を使用して試してみた。 

応急戦術

鼓舞の消費MPを据え置きにしてリキャストを短くされても意味がない。学者にとっての悩みの種の一つは鼓舞系魔法のMP消費が大きすぎることなのだ。

 

不僥不屈の策

回復力が上がったようだが、100程度の差だと目で見てわかるほどの変化は感じられない。

 

深謀遠慮の策

このアクションは保険でかけるのではなく、敵の痛い攻撃に対してMTに使う。生命活性法より回復力が上なのだ。これを理解したら格段に使えるアクションになった。(パッチ4.0時代はゴミアクションだったが)

ただし、学者の瞬間的な回復能力はエーテルフロー頼りなのは変わらないので、分類としては相変わらず鼓舞系によるバリアー形ヒーラーだと思われる。(白魔道士、占星術師と組むと効果を無駄にしないため格段にやりやすい)

 

エーテルパクト・フェイユニオン

フェイエーテルの増加とフェイユニオンの効果範囲が広がったこともあり、実用的なアクションになった。学者の回復能力の底上げとフェイユニオン効果中の火力アップなど全体的に使い勝手が良くなった印象だ。

 

ミアズラの追加

Instantの範囲魔法攻撃であるミアズラ。パッチ3.xまで学者で使えたアクションであり、パッチ4.0で削除されていたのだが、学者の攻撃能力アップのために追加されたようだ。

Instantで範囲攻撃+DoTがばら撒けるので重宝する。場合によってはバイオ・ミアズマ+ベインなどやってられないほど忙しいときもあるので、とりあえず最初にいれておくDoTとしてもなかなか使える魔法だ。

消費MPが多いのがネック。

 

フェアリーの強化がほしい

学者といえばフェアリー。パッチ3.x時代の学者を知っている筆者にとっては現状のフェアリーの回復能力は全くもって心もとない。ピース・セミオーダー状態でアクションを連打してもまだ天井を感じるくらいだ。しかもその天井は低い。

 今はILも上がって楽になったとは思うが、極スサノオ戦で一瞬にしてSTR MTが溶けたのはなかなか衝撃的であった。

ライト層向けに調整するなら、本体性能控えめ・フェアリーの性能アップのほうが良いように思うが、それだとパッチ3.x時代に逆戻りになってしまうため、ディレクターとジョブ担当者がOKを出さないのだと思う。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。