Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『FF14』次元の狭間オメガ零式:デルタ編に挑戦、二日目の進捗

Sponsored

FINAL FANTASY XIVの最新パッチ4.05がついにリリースされた。最新パッチの目玉コンテンツの一つ、「次元の狭間オメガ零式:デルタ編」攻略に取り掛かっているプレイヤーの方々は多いと思う。筆者もその一人だ。

パッチ3.xではエンドコンテンツに何の興味も示さなかったライト層寄りの筆者だが、パッチ4.0以降はなんだかんだでエンドコンテンツにもついていっている。

オメガ零式:デルタ編の練習二日目

パッチ4.05リリース翌日のこの日もオメガ零式の練習パーティにメインジョブの召喚士で参加してきた。 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170719/20170719064654.jpg

loxley-note.hatenablog.jp

 

※以下、エンドコンテンツに関するネタバレがあるためご注意されたし。

 

オメガ零式デルタ編1のボス、アルテ・ロイテの行動パターンはだいたい理解できてきたので、あとは即死攻撃の回避と散開を確実にすることが練習パーティでの目的であった。

f:id:Loxley:20170720122749j:plain

数戦すると、クロスワールドパーティ募集で集まったパーティメンバーの皆も練習の成果が出てきたのか最後のDPSチェック(時間切れ)で弾かれるところまで進めるようになった。あとはDPS各人が各々のDPSを積み上げていくことになる。

 

この日はDPSチェックでワイプが続いたので、終了となった。ボスのHPは残り10%、事故死で二人沈んでいると超えるのが厳しいようだ。筆者も安全地帯への退避行動がまだまだ怪しい。さらに練習を積まねば。

 

極スサノオ、極ラクシュミはDPSチェックが緩かったこともあり、クリアは容易であった。オメガ零式:デルタ編1はまさにライト層を弾く仕上がりになっていると思われる。

 

木人討滅戦に通う

DPS不足による時間切れを回避するべく、ラールガーズリーチ近くの木人討滅戦に再び通うようになった。DPSの底上げについては、スキル回しだけでなくハイマテリジャ装着等ももう少し詰める必要があるだろう。 (ダイレクトヒット、クリティカル、意志力、スペルスピードをどの程度装着すると効果的なのか、等)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170627/20170627002248.jpg

 

パッチ4.05の修正の影響

パッチ4.05ではジョブの調整も行われた。

jp.finalfantasyxiv.com

召喚士の修正は以下の一点のみだが、これはなかなか大きな改善である。

名称   変更点
トランス・バハムート   バハムートエーテル付与条件が、「「エーテルフロー」を消費するアクションが対象に効果を発揮することで自身に付与される」 → 「「エーテルフロー」を消費するアクションを実行することで自身に付与される」 に変更されます。

 

パッチ4.01まではバハムートエーテルの付与に失敗するケースがあったので、大きなDPSロスにつながるケースが多々あった。

 

あとはデミ・バハムートがわりとシャレにならないレベルで(エンドコンテンツでは)邪魔なので一日も早く"/"コマンド実装が望まれる。デミ・バハムートの召喚にためらうことがあり、邪魔にならないような位置調整が面倒なのだ・・・。

 

オメガ零式デルタ編、ワールドファースト

オメガ零式:デルタ編を世界速度で攻略したグループ向けに(Instagramに)祝福のメッセージが投稿されていた。(吉田Pの隣にいるのは主にエンドコンテンツ制作を担当する須藤氏)

 

次元の狭間オメガ零式:デルタ編1 攻略解説動画

早々とアップロードされた攻略動画を参考にまたオメガ零式練習に行って来ようと思う。 

パッチ4.1までに全層踏破できるといいなぁ。

 

 

追記:記事数がついに大台に

この記事で当ブログの記事数がついに2000記事になりました。ゲームのプレイ日記が中心の趣味ブログがこんなに続くとは思わなかったなー。(=ω=)

元々、はてなブログではドラクエXを、BloggerでFF14をそれぞれ記事にしていたのですが、現時点ではFF14が中心になってしまいましたね。来年は何のゲームをやっているだろう。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。